オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

宮城・仙台市民の県民性は「バランスの良さ」が魅力!

公開日:


普段から県民性を気にするという人は少ないかもしれません。しかし性格を踏まえてコミュニケーションを取ることは、相手を尊重し、良好な人間関係を築くことにつながります。
仙台に店を構えるジュエリーかまたでは、宮城県在住の方に、異性の印象に関するアンケートを実施しました。性格や外見の印象をお聞きしましたので、その結果について紹介します。恋人や友人に限らず、仕事関係の人と接する時にも参考にしてみてください。

a44fe1114434e2ee12b65e86c95b5a75_s

目次
  1. 宮城県の男性&女性イメージを調査
  2. 宮城県民は「バランスの良さ」が魅力

    1. 【男性の性格】穏やかで消極的な一面も
    2. 【男性の容姿】至ってスタンダード
    3. 【女性の性格】おしとやかでバランス良し
    4. 【女性の容姿】ちょうど良さが特徴
  3. なぜ!? 宮城県民のバランスの良さに迫る

    1. 都市と自然が程よく調和した環境から
    2. 過ごしやすい気候、豊かな食環境から
  4. まとめ

1.宮城県の男性&女性イメージを調査

ジュエリーかまたでは、お客様の恋や結婚を応援するために、宮城県にお住まいの方の印象に関するアンケートを実施しました。女性には周囲の男性に対して、男性には周囲の女性に対して、つまり異性に対してどんな印象を持っているかをお聞きしています。

アンケート調査では次の印象について、どちらに近いイメージを持っているかについて回答していただきました。

1.大人しい↔主張が強い
2.大ざっぱ↔几帳面
3.ポジティブ↔ネガティブ
4.痩せている↔太っている
5.顔が整っている↔顔が整っていない
6.肌が綺麗↔肌が汚い
7.色白↔色黒
8.高身長↔低身長

さて、宮城県の男性・女性は、異性からどのようなイメージを持たれているのでしょうか。調査データを元に、次の章から解説していきます。

2.宮城県民は「バランスの良さ」が魅力

今回の調査で分かったのは、宮城県の男女は容姿・性格ともに「バランスがいい」ということです。男女ともにいずれの要素も「どちらとも言えない」という回答が多く、双方の魅力を兼ね備えているといえます。

【男性の性格】穏やかで消極的な一面も

img_enquete15_01
まずは宮城県の男性について、性格のイメージをお聞きしました。下の表でピンク色に着色した部分が最も回答数の多い箇所です。性格に関しては「穏やかで消極的」「おおらかさと几帳面さを兼ね備えている」という特徴があると分かりました。
img_enquete15_02

【男性の容姿】至ってスタンダード

続いて、男性の容姿に関する調査の結果を見てみましょう。容姿に関しては、お聞きした5つの項目全てで「どちらとも言えない」が最多という結果に。体型は中肉中背、顔立ちも普通という「ちょうど良さ」が表れる結果となりました。相手に安心感を与える、親しみやすさがありそうです。
img_enquete15_03

【女性の性格】おしとやかでバランス良し

img_enquete15_04
一方で、宮城県の女性はどのような性格を持ち合わせているのでしょうか。同様の質問を男性に対して行ったところ、「どちらかと言えばおしとやか」が「どちらとも言えない」と同率で、41.7%という結果に。また大ざっぱさと几帳面さを兼ね備えていることも分かります。さらにポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎない性格であることも判明しました。
どちらかの特徴が強く出るという極端な性格でないため、さまざまなタイプの人に合わせることができそうです。
img_enquete15_05

【女性の容姿】ちょうど良さが特徴

同じく女性の容姿に関して行ったアンケートでは、男性同様に5つの設問全てで「どちらとも言えない」が最多という結果に。宮城県民は男女問わず、バランスのいい容姿を持ち合わせているのでしょう。
img_enquete15_06

3.なぜ!? 宮城県民のバランスの良さに迫る

性格・容姿ともにバランスのいい宮城県民ですが、その理由はどこにあるのでしょうか。 県民性は、生まれ育った土地の環境によって作られていくものです。ここでは宮城県の経済・地理と、気候・食環境から分析します。

都市と自然が程よく調和した環境から

宮城県には、東北地方で唯一の政令指定都市である仙台市があります。平成27年度国勢調査(確定値)によると、仙台市の人口は100万人以上で、大きな都市を形成しているのが特徴。東京から新幹線で90分とアクセスも良好です。
ただし、宮城県には市街地だけが広がるわけではありません。海・里山・田園と都市が共存しているのが特徴です。そんな「程よく都会・程よく田舎」な環境が、バランスのいい性格を生み出しているのかもしれません。

※出典|国勢調査 都道府県・市区町村別統計表-総務省統計局

過ごしやすい気候、豊かな食環境から

雪の多い東北地方でも太平洋側に位置し、比較的過ごしやすい気候の宮城県。厳しい寒さが忍耐力を育んだ東北人の中でも、比較的肩の力が抜けているのが特徴です。また海も山もあることから双方の恵みを受けてきました。
平成28年時点で宮城県のせり・みょうがたけの生産量は全国1位、つるむらさきは全国2位。大地の恵みを受けて、多様な野菜が育てられています。また三陸からは新鮮な海の幸の恩恵を受けていて、海面漁業と養殖業の合計産出額は全国5位です。山の栄養を取り込んだ田園部では、おいしいお米が作られます。
こうした多様な要素を兼ね備えて暮らす中で、宮城県民の性格が形成されていったのでしょう。

※出典|生産量が全国ベスト3に入る特産的な野菜-宮城県確報 平成27年漁業産出額-農林水産省

4.まとめ

宮城県仙台市の男性・女性のイメージについて、調査結果を元に紹介しました。バランスの取れた性格や容姿は、暮らす土地の多様な経済や気候が背景にあるようですね。恋人や周囲の人が宮城県出身という場合は、こちらの調査を参考にしてみてください。今まで以上に良好な関係が築けるかもしれません。

調査概要

調査名 恋愛・結婚・プロポーズに関する調査1
調査方法 インターネット
実施期間 2018年1月9日~1月10日
回答数 663

調査内容の引用について
本記事に掲載する調査内容に関しては、次の利用条件を満たした上で引用を許諾します。

  • 情報の出典元として有限会社 ジュエリーかまたの名前を明記してください。
  • 出典元として、以下へURLのリンクを設置してください。
    https://www.j-kamata.com/
  • 調査結果データの加工・改変は不可です。
  • 利用状況が相応しくないと判断した場合には、転載の掲載の中止を求めることができます。

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >