オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

早く結婚したいなら秋田に住むほうがいい!? その理由とは

公開日:


早く結婚して幸せな家庭を持ちたい! そう考える男性・女性も多いのではないでしょうか。
かくいう私(20代後半・ジュエリーショップ店員・秋田広面在住・彼氏なし)もその一人、年齢や子どものことなど考えると「そろそろ出会いが欲しいなあ」なんてぼんやり思うところです。
この度、ジュエリーかまたが結婚を応援するために行ったアンケート企画。その中で、そんな私を勇気づけるようなデータが発見できました。それは「◯歳までに結婚したい」という上限があまりないことです。その詳細や考察した理由をまとめましたので、ぜひご覧になってみてください!

a57d517c52acb12c00d36e39c364b0ce_s

目次
  1. 早く結婚したいなら秋田に住んだ方がいい!?

    1. 秋田の既婚女性の80%は20代以下で結婚している!
    2. 秋田は男性も結婚年齢が若め! 20代の結婚率67%!
    3. 意外にも結婚年齢の上限はあまりない
  2. 秋田の結婚年齢が若いのは、夫婦仲がいい県民性から?

    1. 秋田の離婚率の低さは全国6位!
    2. 秋田は夫婦仲が良さそうなイメージの県第3位!
    3. 先輩夫婦の幸せが結婚願望につながる
  3. 結婚したいなら秋田で出会いを探そう

1.早く結婚したいなら秋田に住んだ方がいい!?

2018年1月、ジュエリーかまたは全国と秋田の人々を対象に、結婚にまつわるアンケートを取りました。
その質問項目の一つが「あなたは何歳で結婚しましたか?」というもの。そのデータを紹介しつつ、なぜ早く結婚するなら秋田に住んだ方がいいといえるのかを解説します。

秋田の既婚女性の80%は20代以下で結婚している!

秋田の既婚女性の結婚年齢を集計したところ、結婚した年齢が20歳以下は全体の20%、21~25歳は40%、26~30歳は20%と、実に80%の女性が10~20代で結婚していることが分かりました。残りの20%は31~35歳です。
img_enquete16_01
続いて、全国107名に対して行ったアンケートのデータを確認して、秋田と比較してみましょう。
全国の結婚年齢データでは、20歳以下が8%、21~25歳が32%、26~30歳が41%となっています。その合計は81%。26~30歳の割合は秋田よりも全国が上回っているとはいえ、21~25歳で結婚した割合は秋田が全国よりも多いようです。
img_enquete16_02
秋田のデータと全国のデータの一番の違いは、36歳以降にも結婚した例があるかないかでしょう。
もちろん質問した方のデータのみで例外はあるとはいえ、秋田の女性の初婚年齢が低いのは間違いないようです。

秋田は男性も結婚年齢が若め! 20代の結婚率67%!

続いて、秋田の男性の結婚事情についても見てみましょう。一般に男性は女性よりも結婚するのが遅いイメージがありますが、それは、秋田でも同様のようです。女性よりも30代で結婚する人の割合が増え、21~25歳で結婚する人は全体の23%、26~30歳で結婚する人は全体の44%となっています。しかし、36歳以降で結婚したという方は今回の調査では見つかりませんでした。秋田では男性も30代後半までには結婚する方が多いようです。
img_enquete16_03
続いて全国のデータを見てみましょう。ピークとなっているのは26~30歳の38%。そこから31~35歳が22%、20~25歳が25%と続き、21~35歳で全体の8割以上(85%)が結婚しているのは秋田もほかの都道府県も変わりありません。
違いがあるのは、それ以降の年齢の結婚です。全国の場合は、36~40歳、41~45歳、50~55歳で各3%、61歳以上が6%と、少ないながらも30代後半以降に婚姻関係を結ぶ方がいます。これは、36歳以降に結婚した人のデータが見られなかった秋田とは異なる点だといえるでしょう。秋田の男性と結婚したい場合は、30代後半までの男性にアプローチするのがいいかもしれません。
img_enquete16_04

意外にも結婚年齢の上限はあまりない

前述のように結婚年齢が全体と比べても低めの傾向にある秋田ですが、「◯歳までに結婚したい」という偏りはなさそうです。秋田県の男女に結婚したい年齢の上限を尋ねたところ、最も多かった答えは61歳以上の25%でした。4分の1の秋田県民は、結婚する年齢にとくに上限を設けることはせず、いい人と出会えたときに自然と結婚したいと考えているようです。ただし、20代前半のうちに結婚したいと考えている方も15%は存在します。
img_enquete16_05

2.秋田の結婚年齢が若いのは、夫婦仲がいい県民性から?

秋田の結婚年齢が男女ともにほかの都道府県に比べて低いということを、データを用いて紹介しました。私も秋田に住んでいればほかの県よりも期待が持てるかも! と勇気づけられております。
しかしそれにしても、なぜ秋田は結婚する年齢が他県に比べて低いのでしょうか。その理由は、秋田の「夫婦仲がいい県民性」にあると私はにらみました! そう考えるに至った理由を、データによる裏付けを元にご説明します。

秋田の離婚率の低さは全国6位!

秋田の離婚率は日本で何位なのかご存知でしょうか? 総務省統計局が平成27年に行った調査によると、離婚率の低い都道府県ランキングで、秋田は6位で1.50%。全国平均が1.81%であるため、この離婚率は全国的にも低いことが分かります。
一生を添い遂げるおしどり夫婦が他県に比べても多いのが、秋田の特徴といえるでしょう。

離婚率の低い都道府県TOP10

img_enquete16_06

参考:総務省統計局「第2章 人口・世帯│都道府県別出生・死亡数と婚姻・離婚件数」

秋田は夫婦仲が良さそうなイメージの県第3位!

また、平成26年に「at home VOX」が調査した「夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県ランキング」において、秋田県は沖縄・北海道に次ぐ堂々の3位でした。その理由として挙げられているのは「かまくらに2人入っているイメージが浮かんだ」や「秋田美人の魅力」など。確かに、寒い秋田では夫婦・カップルが身を寄せ合っている様子が見られますし、美人な方も本当に多いです!

夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県TOP10

img_enquete16_07
<アンケート調査概要>
対象/全国20〜69歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年5月
「at home VOX 調べ」

先輩夫婦の幸せが結婚願望につながる

ご紹介したように、秋田はイメージ的にも、実際の統計としても夫婦仲のいい県だといえるでしょう。先輩夫婦の幸せそうな様子を目にした後輩カップルは、結婚に対して自然にポジティブなイメージを持つことに。そんなカップルたちが結婚に踏み切ることで、秋田の結婚年齢は早まっているのではないでしょうか?

3.結婚したいなら秋田で出会いを探そう

秋田県民の早婚傾向とその理由について、私なりの考えをご紹介しました。調べた結果わかったのは、やっぱり秋田は結婚にぴったりの県だということです。先輩夫婦の幸せをおすそ分けしてもらうことで、自然に結婚に対してポジティブな気持ちが湧いてくるでしょう。
秋田で結婚を決めたら、ぜひ婚約・結婚指輪を探しにジュエリーかまたにお越しください♪

調査概要

調査名 恋愛・結婚・プロポーズに関する調査1
調査方法 インターネット
実施期間 2018年1月9日~1月10日
回答数 663

調査内容の引用について
本記事に掲載する調査内容に関しては、次の利用条件を満たした上で引用を許諾します。

  • 情報の出典元として有限会社 ジュエリーかまたの名前を明記してください。
  • 出典元として、以下へURLのリンクを設置してください。
    https://www.j-kamata.com/
  • 調査結果データの加工・改変は不可です。
  • 利用状況が相応しくないと判断した場合には、転載の掲載の中止を求めることができます。

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >