オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

秋田は美人・イケメンが多いが消極的!? 上手に接するには

公開日:


〇〇さんはきっちりした人だから、ハキハキ受け答えしよう。このように、相手の性格に合わせてコミュニケーションの方法を考えることはありませんか? 恋人と接するときや、意中の相手にアプローチするときにも、相手の性格を踏まえることは大切です。
秋田で指輪やネックレスを扱うジュエリーかまたでは、県内在住の方に、異性の印象に関するアンケートを実施。性格や外見の印象をお聞きしましたので、その結果を紹介します。秋田県出身者との接し方を考えるときは、参考にしてみてください。秋田県在住の方は「異性にどのような印象を持たれているか」という視点で記事を読んでみると楽しめるでしょう。

akita-prefecture-671499_640

目次
  1. 秋田県の男性&女性イメージを調査
  2. 秋田には美人・イケメンが多い!?

    1. 秋田美人は本調査でも立証
    2. 美人だけじゃない秋田県。イケメンも多い
    3. 色白美肌な秋田県民
    4. 美形を裏付けるのは気候、そして美容院……!?

      1. 美肌に適した気候である説
      2. 美容院数が日本一だからという説
  3. 秋田県民の性格は大人しくて消極的!?

    1. ネガティブ思考の秋田県民
    2. 奥ゆかしい性格の秋田県民
    3. ネガティブゆえにプレッシャーも!?
  4. まとめ

1.秋田県の男性&女性イメージを調査

ジュエリーかまたは秋田県に住んでいる方に対して、周囲の異性の印象についてアンケート調査を行いました。外見や性格のイメージに関して、女性には周囲の男性について、男性には周囲の女性についてお聞きしました。

アンケートでは次の項目ごとに、どちらの特徴に近いかを選んでもらう形で印象をお聞きしています。

大人しい↔主張が強い
ポジティブ↔ネガティブ
イケメン・美人↔顔が整っていない
肌が綺麗↔肌が汚い
色白↔色黒

秋田県の男性・女性は、異性からどのような印象を持たれているのでしょうか。調査を元に、次の章から解説します。

2.秋田には美人・イケメンが多い!?

まずは秋田県の女性・男性の外見に関する調査の結果を紹介します。調査で浮かび上がったのは、秋田県は「美形ぞろい」であるということ。女性・男性それぞれの回答について、詳しく見ていきましょう。

秋田美人は本調査でも立証

img_enquete06_01
「秋田美人」という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。秋田にはきれいな女性が多いことからこのような言葉が生まれました。
今回の調査でも、秋田県には美人が多い傾向にあることが分かりました。秋田県の男性で、周囲の女性に対し「美人」「やや美人」と回答した人の合計は61.5%と、多くの割合を占める結果となりました。
img_enquete06_02

※この記事では、傾向分析のため「どちらともいえない」の回答を除き、割合が多い方の特徴を紹介しています。

美人だけじゃない秋田県。イケメンも多い

img_enquete06_03
今回の調査では、秋田美人に引けを取らない「秋田イケメン」の存在が明らかになりました。秋田県在住の女性に対して周囲の男性の印象をお聞きしたところ、「イケメン」「ややイケメン」の合計が37.5%という結果になりました。これは「ややイケメンでない」の25%を上回る結果に。「イケメンでない」と回答した人はいなかったことから、秋田県には美女だけでなく「美男子」も多いことが分かります。
img_enquete06_04

色白美肌な秋田県民

今回のアンケートでは、「色白度」と「美肌度」についても調査しました。
調査の結果で秋田県の女性・男性ともに「色白」という印象が強いことが分かりました。秋田県の男性は、周囲の女性について「色白」「やや色白」と回答した人の合計は76.9%と約8割。同様に女性側が男性に対して「色白」と回答した人はいなかったものの、「やや色白」と回答した人は全体の5割に上りました。
img_enquete06_05img_enquete06_06
また美肌度をお聞きしたところ、こちらも男女がお互いに「肌が綺麗」という印象を持っていることが分かりました。男性に対して「肌が綺麗」「やや肌が綺麗」と回答した女性は合計5割でした。同様に女性に対しては「肌が綺麗」「やや肌が綺麗」と回答した人の合計は84.6%と8割以上に上ります。今回の調査データからは、秋田が美肌県であることも立証されました。
img_enquete06_07img_enquete06_08

美形を裏付けるのは気候、そして美容院……!?

美人・イケメンがそろう秋田県。その背景にはどんな理由があるのでしょうか。ここではその理由として挙げられる「気候」と「美容院」について紹介します。

美肌に適した気候である説

秋田県民が美形であることの理由の1つに、肌をいたわるのに適した気候があるようです。気候の特徴として、日照時間の短さが挙げられます。総務省統計局『統計でみる都道府県のすがた2017』によると、秋田県は2015年時点で、全国で3番目に日照時間が短いことが分かりました。日照時間が短く、シミの原因となる紫外線の影響が少ないことで、美肌を育むのに適した環境が作られているようです。

※出典:総務省統計局-統計でみる都道府県のすがた2017

美容院数が日本一だからという説

美しい人が秋田に多いもう1つの理由に「身なりを整える意識が高い」説があります。それを裏付けるデータが、秋田県内の美容院数です。
秋田県における人口1万人あたりの美容院・理容院の合計数は24.09店で、全国1位になります。店舗数が多いということは、それだけ利用者が多いことが背景にあるもの。秋田県民の美意識の高さが、美人やイケメンを生んでいるのかもしれません。
img_enquete06_09

※厚生労働省 平成28年度 衛生行政報告人口動態調査より作成

3.秋田県民の性格は大人しくて消極的!?

美形が多い秋田県ですが、どんな性格を持ち合わせているのでしょうか。アンケートでは性格に関する調査についても実施しました。ここではその結果について紹介します。

ネガティブ思考の秋田県民

今回のアンケートでは秋田県在住の男性・女性ともに「ネガティブ」な印象が強いと判明しました。
まず秋田県の男性に、周囲の女性について「ポジティブか/ネガティブか」をお聞きしました。その結果、「ややネガティブ」と回答した人は全体の53.8%。半数以上の男性が女性に対して消極的な性格という印象を持っていることが分かりました。
秋田県の女性は同様の質問に対し、周囲の男性は「ネガティブ」「ややネガティブ」と回答した人の合計は50%になりました。秋田県では男性・女性ともに互いが認める「消極的」な思考を持っているのかもしれません。
ネガティブ思考の人は、自分の考えに自信を持てずにいるものです。コミュニケーションをとるときに、相手が不安に思っている点を取り除いてあげるといいでしょう。
img_enquete06_10img_enquete06_11

奥ゆかしい性格の秋田県民

ネガティブ思考という傾向が強い秋田県民ですが、それはアンケートで「大人しいか/主張が強いか」をお聞きした調査でも裏付けられました。
秋田県在住の男性に、周囲の女性について「大人しいか/主張が強いか」をお聞きしたところ「大人しい」「やや大人しい」の合計は全体の30.8%でした。同じ質問に対する回答で「主張が強い」「やや主張が強い」の合計は15.4%となっているので、約2倍の差を付けていることが分かります。
一方で同様の質問を女性にした調査では、「大人しい」「やや大人しい」の合計は全体の62.5%と6割以上を占める結果となりました。秋田県では女性よりも男性の方が大人しいという印象を持たれているのが分かります。
img_enquete06_12img_enquete06_13
大人しく主張が少ないということは、自分よりも相手のことを尊重するやさしさでもあります。こうした奥ゆかしい性格から、相手に譲って一歩退く消極的な姿勢が生まれてしまうのかもしれません。だたし大人しいがゆえに、相手に気を遣いすぎる場合もあるでしょう。うまく意見を引き出して、不満をためこまないように注意を払うことも必要です。

ネガティブゆえにプレッシャーも!?

奥ゆかしく、ネガティブ思考の秋田県民は、「秋田美人」と呼ばれることに大きなプレッシャーを感じているかもしれません。言葉が広く知れ渡っているだけに、県外の人間は悪気もなく期待してしまいますが、当の秋田県の女性は気にしてしまうもの。不必要に期待せず、相手を尊重する姿勢が大切です。

4.まとめ

秋田の県民性を踏まえた上手なコミュニケーションについて紹介しました。奥ゆかしくて消極的な面があるので、気持ちにうまく寄り添うことが大切になるようですね。秋田県民とコミュニケーションをとる際には、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要

調査名 恋愛・結婚・プロポーズに関する調査1
調査方法 インターネット
実施期間 2018年1月9日~1月10日
回答数 663

調査内容の引用について
本記事に掲載する調査内容に関しては、次の利用条件を満たした上で引用を許諾します。

  • 情報の出典元として有限会社 ジュエリーかまたの名前を明記してください。
  • 出典元として、以下へURLのリンクを設置してください。
    https://www.j-kamata.com/
  • 調査結果データの加工・改変は不可です。
  • 利用状況が相応しくないと判断した場合には、転載の掲載の中止を求めることができます。

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >