オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

岩手・盛岡は、男女ともに美形だけどネガティブ!?

公開日:


img_enquete03_00

ポジティブ・ネガティブ、美人・イケメン……恋愛対象として、異性の特徴で重視するポイントはどんな点ですか? この記事では岩手県盛岡の男性・女性はどんな性格の傾向があるのかを、北海道・東北・東京都の6地域に住む663名を相手に集計したアンケートを元にご紹介します。

目次
  1. 女性はおっとりで几帳面な美人!

    1. 外見:美人・色白美肌・やや小柄
    2. 性格:大人しい・几帳面・ネガティブ
  2. 男性はネガティブで痩せ型のイケメン!

    1. 外見:イケメン・色白美肌・痩せ型
    2. 性格:大人しい・几帳面・ネガティブ
  3. 岩手・盛岡の男女へのアプローチは「共感」がカギ

1.女性はおっとりで几帳面な美人!

img_enquete03_01
まずは、岩手の女性の外見・性格について男性陣が語った率直な意見を見てみましょう。実際に岩手在住の男性が答えているため、たいへん参考になるリアルな意見ですよ。

※傾向分析のため「どちらともいえない」の回答を除き、割合が多い方の特徴を紹介しています。

外見:美人・色白美肌・やや小柄

美人か、美人でないかという質問には、「やや美人」と答えた人が45%と大健闘。岩手在住の男性から見ても、県内には美女が多いそうです。
岩手出身の美女有名人としては、ミスキャンパス出身の気象キャスター福田萌さんがいます。現在はお笑い芸人・オリエンタルラジオの中田敦彦さんの奥さんとしても有名です。また宇多田ヒカルさんの実の母親である、歌手の藤圭子さんなどが挙げられます。
岩手出身の女性は、県を代表する日本酒である「南部美人」の名にふさわしい、艶やかで透明感のある美人が多いのかもしれません。
img_enquete03_02
東北美女の特徴としてやはり思いつくのは、肌の美しさ。岩手・盛岡の女性の肌は「綺麗なのか/綺麗でないのか」のアンケートを取ったところ、やはり「やや肌が綺麗」という意見が多く、その他の意見を上回りました。ただし、1割以下ではありますが、「やや肌が汚い」という意見もあったのが、意外なポイントでした。
また肌の色は絶対的に色白な人が多く、色黒という意見は「やや」も含め全く見られませんでした。
img_enquete03_03img_enquete03_04
続いて岩手の女性の体形についての質問をチェックしてみると、「痩せている」「太っている」はいずれも9%で均衡。身長を見てみると「やや低身長」が多いです。ここから、基本的には中肉中背ではあるものの、やや小柄な女性が多いということが分かります。
img_enquete03_05img_enquete03_06

性格:大人しい・几帳面・ネガティブ

岩手の女性の外見は美人・色白美肌・やや小柄という特徴が分かりました。次は性格の特徴を見てみましょう。

まずは、「気の強さ」をチェックしてみます。岩手の女性は「やや大人しい」という印象が64%と、「やや主張が強い」の18%を大きく上回っています。大人しく控えめな性格がはっきりとグラフに表れています。
img_enquete03_07
「大ざっぱか几帳面か」という質問では、「几帳面」と「やや几帳面」の合計が28%で、「どちらともいえない」を除いて最も大きい割合を占めています。また「やや大ざっぱ」は27%で、几帳面の要素とはわずか1%差。岩手の女性は、基本的には、大ざっぱ・几帳面両面の性質を持つものの、10%ほどはっきり”几帳面だ”と言いきれてしまうきっちりとした方がいるようです。
img_enquete03_08
最後に「ポジティブ/ネガティブ」の軸で質問したところ、「ややネガティブ」と回答した人が27%。「ややポジティブ」が18%なので、1.5倍差をつけて突き放す結果となりました。
img_enquete03_09
総合すると、岩手の女性は「大人しくてネガティブ。几帳面な人・大ざっぱな人両方がいる」といえそうです。

2.男性はネガティブで痩せ型のイケメン!

img_enquete03_10
次は、岩手の女性から見た同県の男性の特徴を見てみましょう。「大人しくてネガティブ、どちらかといえば几帳面」な岩手の女性は、岩手の男性をどのように認識しているのでしょうか?

※傾向分析のため「どちらともいえない」の回答を除き、割合が多い方の特徴を紹介しています。

外見:イケメン・色白美肌・痩せ型

まずは岩手の男性の外見について見てみましょう。岩手の男性の外見については「ややイケメン」という意見が27%で優勢。「ややイケメンでない」という意見も9%ほどありますが、基本的にはイケメンだと考える女性の方が多いといえるでしょう。
岩手で有名な男性と言えば、童話作家・詩人の「宮沢賢治」。素朴な雰囲気と繊細な感性を持った男性が多そうですが、実際のところはどうなのでしょうか。
img_enquete03_11
岩手の男性の肌ははっきり綺麗だといえます。アンケート結果は「肌が綺麗」が19%、「やや肌が綺麗が」45%。「肌が汚い」という意見は全く見られませんでした。
また、多くの男性が異性に「色白」という印象を持たれています。「色白」が10%、「やや色白」が45%で、色黒に含まれる意見は「やや色黒」(9%)だけです。
img_enquete03_12img_enquete03_13
岩手の男性の体型は、痩せ型・中肉中背のようです。調査の結果「やや痩せている」と回答した方が18%で、「太っている」という回答は全く見られませんでした。
身長に関して調査した結果では「やや高身長」「やや低身長」がいずれも9%で拮抗しています。
img_enquete03_14img_enquete03_15

性格:大人しい・几帳面・ネガティブ

岩手の男性の性格は、非常に女性と似通っているようです。まず「大人しい」か「主張が強い」かの印象を調査した結果を紹介します。「大人しい」(9%)「やや大人しい」(55%)と「大人しい」に含まれる選択が大半。女性では少しだけ見られた「やや主張が強い」という意見も全く見られませんでした。岩手の男性は、女性以上に大人しい方が多いといえるでしょう。
img_enquete03_16
続いて「大ざっぱ/几帳面」について質問した結果です。調査では「やや几帳面」が27%で、「やや大ざっぱ」の3倍となっていました。岩手の男性は、はっきりしたと岩手の女性と同様に、几帳面な性格が強い傾向にあるようです。
細かいことに気付く性格が、宮沢賢治の童話の世界や、柳田国男が著した民話集『遠野物語』で描いたような世界観を生み出したのかもしれません。
img_enquete03_17
「ポジティブ/ネガティブ」を問う質問では、「ややネガティブ」が45%と最多の割合を占めています。このように、岩手の男性は女性以上にはっきりと性格がグラフに現れる傾向にあるのも面白いポイントです。
img_enquete03_18
ここまでの意見を総合すると、岩手の男性は「大人しくてネガティブ。女性同様に几帳面な性格」といえるでしょう。

3.岩手・盛岡の男女へのアプローチは「共感」がカギ

男女ともに美形で色白。性格は大人しくてネガティブな岩手県民。そんな彼・彼女らにアピールする際は「共感」を軸にコミュニケーションを取るべきでしょう。相手の繊細で落ち込みやすい気持ちをくみ取って丁寧な返事をしてあげれば、きっと心を開いて、あなたを信頼してくれるはずです。

調査概要

調査名 恋愛・結婚・プロポーズに関する調査1
調査方法 インターネット
実施期間 2018年1月9日~1月10日
回答数 663

調査内容の引用について
本記事に掲載する調査内容に関しては、次の利用条件を満たした上で引用を許諾します。

  • 情報の出典元として有限会社 ジュエリーかまたの名前を明記してください。
  • 出典元として、以下へURLのリンクを設置してください。
    https://www.j-kamata.com/
  • 調査結果データの加工・改変は不可です。
  • 利用状況が相応しくないと判断した場合には、転載の掲載の中止を求めることができます。

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >