オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

青森県はイケメン・美人が多い? 外見・性格をデータから探る

公開日:


img_enquete02_00

今回ジュエリーかまたでは青森県在住の方に対して、男女それぞれの性格と外見に関する調査を行いました。青森県民は一般的に他県民から「雪国生まれで色白」「我慢強い」といったイメージを持たれることが多いですが、実際そのイメージはふさわしいものなのでしょうか。今回はデータをもとに青森県民の外見・性格に関する特徴を男女別にお伝えします。

目次
  1. 青森県の男性&女性イメージを調査
  2. 青森県の男性は大らかなイケメンが多い?

    1. 青森県の男性の性格
    2. 青森県の男性のルックス
    3. 相性がいいタイプは?
  3. 青森県の女性はサバサバした美人が多い

    1. 青森県の女性の性格
    2. 青森県の女性のルックス
    3. 相性がいいタイプは?
  4. まとめ

1.青森県の男性&女性イメージを調査

青森県に住んでいる方に対して、周囲にいる異性の性格や外見の特徴について調査しました。男性には周囲の女性の印象について、女性には周囲の男性の印象について、次の項目ごとにどちらの特徴に近いかを選んでもらう形で印象を聞いています。

大ざっぱ↔几帳面
ポジティブ↔ネガティブ
顔が整っている↔顔が整っていない
色白↔色黒
高身長↔低身長

青森県の男性・女性は異性にどのような印象を持たれているのでしょうか。調査で分かった傾向について、次の章から詳しく紹介します。

2.青森県の男性は大らかなイケメンが多い?

img_enquete02_01
青森県在住の女性に異性のイメージを尋ねたところ、「どちらかと言うと大ざっぱ」と答えた女性が50.0%、反対に「几帳面」と答えた女性が12.5%という結果に。
また、外見に関する質問に対して「顔が整っている」と「どちらかと言うと顔が整っている」の合計が62.5%でした。身長に関しては「どちらかと言うと低身長」と答えた女性が37.5%でした。

img_enquete02_02img_enquete02_03img_enquete02_04

※傾向分析のため「どちらともいえない」の回答を除き、割合が多い方の特徴を紹介しています。

青森県の男性の性格

青森の男性は根が真面目で、仕事や学業に対しても誠実に取り組みます。一方で、アンケート結果に表れているように大ざっぱな一面も。青森の男性は大らかで穏やかな「東北人」らしい気質があるようです。
特に南部の男性は寡黙でおっとりしている傾向があります。南部地方は太平洋側に位置しており、積雪量の多い日本海側よりも、空気が乾燥していることが特徴。それが関係してか南部の男性は、日本海側の津軽地方の男性ほど頑固ではないようです。
方言に関しても「いっぱい/たくさん」を津軽では「たげ」、南部では「わっつり」と言うなど、同じ青森県でも違いがあります。南部のほうがどことなくやわらかな響きです。

青森県の男性のルックス

データによれば、青森県の男性は顔立ちの整った人が多く、身長は低めという結果になりました。ちなみに、青森県出身の男性の有名人といえば、俳優の松山ケンイチさん、ゴスペラーズの北山陽一さん、ピコ太郎で有名なお笑いタレント・音楽プロデューサーの古坂大魔王さんなどが挙げられます。お三方とも、涼しげな目をしていて優しそうな顔立ちです。
身長に関しては残念ながら成人男性のデータはありませんでしたが、「学校保健統計調査」(平成29年度)によると青森県の男性(17歳)の平均身長は171.0cmで、全国平均の170.6cmを0.4cm上回る結果に。青森県の男性は青森県の女性から実際より身長を低く見られているのかもしれません。

相性がいいタイプは?

大らかなところがある青森県の男性と相性がいいのは、きっちりした世話好きなタイプの女性です。
相手の気付かないところを補える正反対の性格だと相性がいいでしょう。
また、認められたい欲求が強い傾向にあるので、「いつも頑張ってるね、すごい!」「そんなことも知ってるんだ、かっこいい!」と褒めると喜ばれます。意見が対立しそうになったときは、プライドを折るようなストレートな言い方は避けるといいでしょう。

3.青森県の女性はサバサバした美人が多い

img_enquete02_05

青森県在住の男性に異性のイメージを尋ねたところ、「どちらかと言うと几帳面」と答えた男性が40%、反対に「どちらかと言うと大ざっぱ」と答えた男性が20%という結果に。また「ポジティブ」と答えた男性は合計20%で、逆に「ネガティブ」や「どちらかと言うとネガティブ」と答えた男性はいませんでした。
さらに、外見に関する質問に対しては「顔が整っている」「どちらかと言うと顔が整っている」と答えた男性は合計40%でした。肌の色に関しても「色白」「どちらかと言うと色白」と答えた男性が合計40%という結果になりました。

img_enquete02_06img_enquete02_07img_enquete02_08img_enquete02_09

※傾向分析のため「どちらともいえない」の回答を除き、割合が多い方の特徴を紹介しています。

青森県の女性の性格

青森県の女性は基本的にサバサバしていて負けん気が強く、面倒見がいい傾向があります。全国でも女性社長の割合が最も高い県であり(「全国社長分析(2017年)」より)、“自分の道は自分で切り開く”という強い意志を持ったしたたかな女性が青森県には多いです。コツコツと努力する頑張り屋ですが、時には自分を追い込みすぎてしまう場合も。付き合う前はサバサバした明るい女性だと思っていたのが、付き合ってみると案外ネガティブだったり、甘えん坊な部分が見られたりするかもしれません。

青森県の女性のルックス

データから見る限り、青森県の女性は色白の美人が多いというイメージがあるようです。実際に、総務省「統計でみる都道府県のすがた2017」によると青森県は日照時間が46都道府県のうち5番目に短い県になります(※新潟県のみデータなし)。このため紫外線による肌のダメージが少ないことで、肌が白い人が多いのではないかといわれています。

img_enquete02_10

ちなみに青森県出身の女性の有名人には、タレント・女優の新山千春さんや”美人すぎる市議”として有名な藤川優里さん、女優・ヨガインストラクターの松本莉緒さんなどがいます。青森には「津軽美人」「南部美人」という言葉がある通り、昔から美しい女性が多かったのかもしれません。

相性がいいタイプは?

芯が強く姉御的なところがある青森県の女性と相性がいいのは、優しく包容力のあるタイプの男性です。勝ち気なためになかなか弱みをさらけ出せず強がってしまうことも多いので、悩みをうまく引き出して優しく慰めてあげるとあなたと彼女の距離はぐっと縮まることでしょう。青森県の男性と女性は性格的に相性がいいかもしれません。
また、仕事もてきぱきとこなすため、周りからはどちらかと言うとクールな印象を持たれがち。普段は「かわいい」ではなく「かっこいい」と言われることの方が多いため、デートでは「そういうところ、女の子らしくてかわいいね」などと女性らしい部分を褒める言葉をかけてあげると彼女はうれしく思うかもしれません。

4.まとめ

青森県の男性・女性の内面と外見の特徴について、データをもとにお伝えしました。傾向として、青森県には大らかなイケメン男子とサバサバした美人女子が多いようです。青森県で彼女・彼氏を探している方や、彼氏彼女が青森県出身の方はこのデータを参考に、相手との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査名 恋愛・結婚・プロポーズに関する調査1
調査方法 インターネット
実施期間 2018年1月9日~1月10日
回答数 663

調査内容の引用について
本記事に掲載する調査内容に関しては、次の利用条件を満たした上で引用を許諾します。

  • 情報の出典元として有限会社 ジュエリーかまたの名前を明記してください。
  • 出典元として、以下へURLのリンクを設置してください。
    https://www.j-kamata.com/
  • 調査結果データの加工・改変は不可です。
  • 利用状況が相応しくないと判断した場合には、転載の掲載の中止を求めることができます。

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >