オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. 店舗一覧 >
  3. >
  4. >

銀座スタッフが紹介する銀座おすすめスポット「歌舞伎座」

公開日:


高級・オシャレというイメージが強い銀座。最近はエリア最大級の商業施設『GINZA SIX』も誕生し、ますます多くの人の注目を集めています。しかし、あまり知られていない銀座のおすすめスポットは、まだまだたくさん存在します。 そこでこの記事では、「銀座でデートや観光がしたい!」という方に向けて、銀座で働くジュエリースタッフが厳選したおすすめスポットをご紹介します。今回取り上げるスポットは「歌舞伎座」。銀座で日本の伝統を楽しみたいという方は、ぜひご覧になってみてください。
c1ab23a6eaf4d2f83fb5c1795bd89ed5_s

目次
  1. 歌舞伎座とは
    1. チケットの価格と観劇時間
      1. 格安で歌舞伎が見られる「幕見席」
  2. 歌舞伎座をおすすめする理由
    1. 理由1:日本の伝統芸能を気軽に知ることができる
    2. 理由2:映像では味わえないライブ感が楽しい!
    3. 理由3:舞台でしか見られない歌舞伎役者がすごい!
  3. ちょっと得する歌舞伎座マメ知識
    1. 1:屋上に落ち着いた庭園がある
    2. 2:幸せを呼ぶ逆さ向きの鳳凰
  4. 歌舞伎座で気軽に歌舞伎鑑賞を

1.歌舞伎座とは

歌舞伎座とは、東京都中央区銀座に位置する世界で唯一の歌舞伎専門劇場です。安土桃山時代の城をイメージして作られた豪華絢爛な外観は、それだけで訪れた人の心を浮き立たせてくれます。内装にも意匠がこらされており、赤色を大胆に使ったシート・階段やゆったりと間隔が空けられた座席など、デザイン性・快適性ともに抜群。普段はお目にかかれない空間でゆったりと歌舞伎を観劇するのは非常に贅沢な気分を味合わせてくれます。

歌舞伎というと難しいイメージがあるかもしれませんが、元々は歌や踊りがふんだんに盛り込まれた庶民の娯楽。少しでも興味がある方は、ぜひ歌舞伎座への一歩を踏み出してみましょう!チケットは、「歌舞伎座公式サイト」や歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」から取得することができます。

チケットの価格と観劇時間

歌舞伎座の席の料金は、演じられる舞台によって変わりますが、一般的に「4,000円~22,000円」とピンキリです。例えば、2017年12月に行われた興行「十二月大歌舞伎」の料金表は、以下の通りになっています。

席の種類 料金
1階桟敷席 22,000円
1等席 20,000円
2等席 15,000円
3階A席 6,000円
3階B席 4,000円

歌舞伎は通常「昼の部」「夜の部」の2幕もしくは「第一部」「第二部」「第三部」の3幕に分かれており、その中から見たい部を選んでみることになります。1つの部は休憩時間も入れて大体4時間程度。1つの部で1時間程度のお話が3つか4つ演じられることになっており、1つ1つのお話を「幕」という単位で数えます。幕と幕の間には最初に10~30分程度の休憩が設けられますので、「そんなにみたら疲れちゃう」という方もご心配なく。

格安で歌舞伎が見られる「幕見席」

「安い席でも4,000円か……」「休憩があるとはいえ、いきなり4本もみて退屈しないか不安」と考えている方は、ご安心ください。歌舞伎座では、「幕見席」という、格安かつ短時間で歌舞伎を楽しめる席が用意されているのです!

幕見席は文字通り歌舞伎を1幕だけ見られる席のこと。席は4階にあり、800~2,000円程度の出費で購入できます。前売り販売はしておらず、当日の先着のため、幕見席で歌舞伎を楽しみたい場合は開演の1時間~30分前には歌舞伎座に集合して整理券を受け取りましょう。

2.歌舞伎座をおすすめする理由

ここでは歌舞伎座をおすすめする、3つの理由をご紹介します。

理由1:日本の伝統芸能を気軽に知ることができる

「日本の伝統芸能について知ってみたいけど、なんだか格式が高くて挑戦できない」、という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。確かに伝統芸能の世界は長い歴史に支えられているため、初心者は気軽に入りづらいかもしれません。しかし歌舞伎座は、でも話を楽しめるよう、さまざまな工夫が凝らされています。例えばロビーでレンタルできるイヤホンガイドや歌舞伎のパンフレット「筋書き」を使えば、役者の言葉が聴き取れなくても、演劇の筋や見どころが理解できます。また、歌舞伎座4階に設置された「歌舞伎ギャラリー」では、歴代の歌舞伎役者の人となりや、演目の内容、歌舞伎座の歴史について知ることができます。

理由2:映像では味わえないライブ感が楽しい!

「成田屋ーーー!」
「音羽屋ーーーーーー!」

歌舞伎を始めて見た方が驚くのが、上記のような鋭い掛け声が飛び交う光景です。
これらは役者に付けられる屋号(トレードネーム)を意味しており、熱心なファン(大向こう)の方がひいきの役者にかける声援の役割を持っています。歌舞伎は、舞台上の動きだけでなくファンの声援も含めて作られる空間を楽しむものなのです。現代で言うと、アイドルのライブにも通じるところがあるかもしれません。そして、役者と観客のつながりが最も感じられる場所は、歌舞伎を上演する場所の中でも最も格式の高い歌舞伎座だといわれているのです。

理由3:舞台でしか見られない歌舞伎役者がすごい!

中村勘九郎さんや市川海老蔵さんなど、テレビでもおなじみの歌舞伎スターが最も輝く姿を見られるのは、歌舞伎の舞台上です。歌舞伎は、何千回と演じられてきた演目を引き継いでお客さんの前で演じる芸能です。しかし、役者による舞台の解釈や演技力で、大きく演目の印象が変わるのが歌舞伎というもの。おなじみの歌舞伎スターがオリジナルの歌舞伎を表現するためにまさに死力を尽くして演じるさまは、とてもほかでは味わえません。舞台上で好きな役者ができたら、その出演する舞台を追いかけるのが、ファンになってからの大きな楽しみでもあります。

3.ちょっと得する歌舞伎座マメ知識

歌舞伎座を訪れた際にちょっと得するマメ知識を2つご紹介します。

1:屋上に落ち着いた庭園がある

現在の歌舞伎座は第5期と呼ばれ、2015年4月に3年にも及ぶ改装を終えて新規開業されたものです。その際、5階に作られたのが屋上庭園。伝説の歌舞伎作家河竹黙阿弥の石灯籠など歌舞伎にまつわる記念碑が設置されており、とても静かで落ち着いた空間です。誰でも無料で入れるので、歌舞伎座の見学がてら、手軽にのぞいてみてはいかがでしょうか。

2:幸せを呼ぶ逆さ向きの鳳凰

屋上の庭園と4階を繋ぐ大きな通路が、五右衛門階段。降りる際には歌舞伎座の瓦屋根を見下ろしながら、気持ちの良い景色を見渡すことができます。そこから見える瓦には歌舞伎座のシンボルである鳳凰の紋が刻まれているのですが、その中に1つだけ逆さ向きの鳳凰があり、それを見つけると幸せになれるといわれています。庭園を見た後は、ぜひ鳳凰を探しに五右衛門階段へ向かいましょう。

4.歌舞伎座で気軽に歌舞伎鑑賞を

歌舞伎座は、日本の伝統芸能がたっぷり味わえる世界でも唯一のスポットです。ちょっと普段している遊びやデートとは違った体験をしたいという方は、敷居を高く感じずに、歌舞伎座で歌舞伎や食事を味わってみてはいかがでしょうか。

名前(ふりがな) 歌舞伎座(かぶきざ)
住所 東京都中央区銀座四丁目12-15
営業日 不定休(公演による)
営業時間 公演による
交通アクセス 車で行く/首都高速銀座出口より1分
電車で行く/東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線 「東銀座」駅 直結
バスで行く/都営バス「築地」停留所より徒歩1分
駐車場 あり<30分/300円(8時-22時)、60分/100円(22時-8時)>
WEBサイト http://www.kabuki-za.co.jp/

店舗情報


関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >