オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪なら【ジュエリーかまた】

  1. >
  2. >
  3. >

【結婚55周年】エメラルド婚式におすすめのプレゼント8選

公開日:
カテゴリー: ,


結婚55周年の記念日に行う「エメラルド婚式」。半世紀を超えて夫婦が歴史を刻んできた証の日です。どんなお祝いをして楽しんでもらうのがいいのでしょうか。エメラルド婚式にふさわしい、おすすめのプレゼントを紹介します。
img_5501

目次
  1. 結婚55周年を祝う「エメラルド婚式」って?
    1. 「エメラルド婚式」とは
    2. エメラルドを用いる理由は?
    3. 世界4大宝石の1つ「エメラルド」
  2. 結婚55周年におすすめのプレゼント8選
    1. エメラルドのジュエリー
    2. エメラルドのネクタイピン&カフスボタン
    3. 豪華列車の旅
    4. 出張シェフサービス
    5. ブリザードフラワー
    6. ペアシューズ
    7. 夫婦箸・夫婦茶碗
    8. お菓子のカタログギフト
  3. まとめ
  4. 1.結婚55周年を祝う「エメラルド婚式」って?

    「エメラルド婚式」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。50週年の金婚式は盛大に祝うイメージが強いかもしれませんが、エメラルド婚式は今ひとつピンとこない人もいるかもしれません。ここでは、エメラルド婚式の意味や、エメラルドを用いる理由について紹介します。

    「エメラルド婚式」とは

    結婚55周年の記念日は「エメラルド婚式」と呼ばれるイベントで祝います。エメラルドにちなんだプレゼントを贈り合い、長年連れ添った夫婦を祝福するイベントです。

    エメラルドを用いる理由は?

    エメラルド婚式という名前が結婚55周年を祝う記念日に付けられたのは、エメラルドの色合いに理由があります。エメラルドは深い緑色をしていますが、この色合いが「深く静かで尊い夫婦生活」に通じるためです。

    またエメラルドはパワーストーンとしても人気です。「愛の象徴」ともいわれる宝石で、持ち主の慈愛の気持ちを強め、家族との絆を強くするといわれています。加えて持ち主に英知を授けてくれるもといわれ、未来を見通すことや、自分と周囲を癒す力もあるという石です。

    55年の結婚生活ではさまざまな出来事があったはずです。それを乗り越えた夫婦にこそ、エメラルドはふさわしい石といえるでしょう。

    世界4大宝石の1つ「エメラルド」

    エメラルドは世界の4大宝石にも数えられる、古い歴史のある宝石です。古代エジプトの女王クレオパトラは愛用するあまり、自分専用のエメラルド鉱山を持っていたといいます。ローマ皇帝のカエサルもエメラルドを集めていたそう。エメラルドは古くから「富の証」として大切に扱われてきました。

    また、まじないのツールや医薬品として使われた歴史も持っている石です。持ち主にさまざまなパワーをもたらすといわれています。

    2.結婚55周年におすすめのプレゼント8選

    結婚55周年のエメラルド婚式の記念品としては、エメラルドにちなんだものや、緑色のアイテムがおすすめです。
    エメラルド婚式は金婚式から5年後のお祝いなので、金婚式を盛大にしたからエメラルド婚式は控えめに、と考える人も多いでしょう。ささやかな記念品でも、半世紀以上に渡る夫婦生活の記念として、思い出となるプレゼントを贈るといいかもしれません。

    エメラルドのジュエリー

    エメラルドは世界4大宝石ともいわれるように、ジュエリーに使われる定番の宝石。大粒の石を使った豪華なものだけでなく、小さな石やシンプルなデザインでも存在感は抜群です。
    エメラルド婚式を迎える女性の年代になると、目立つジュエリーは恥ずかしいという方も少なくありません。その点エメラルドは上品なので、装いにさりげなく華を添えてくれます。

    エメラルドのネクタイピン&カフスボタン

    旦那さんに贈るプレゼントなら、ネクタイピンとカフスボタンがおすすめです。落ち着いた深い緑色の宝石であるエメラルドは、男性にも似合います。カフスボタンやネクタイピンはデザインも豊富なので、好みに合ったものを選ぶことが可能です。
    奥さんもエメラルドのジュエリーを着ければ、上品なおそろいのコーディネートが楽しめるでしょう。

    豪華列車の旅

    エメラルド婚式を迎える夫婦の場合、豪華列車の旅がおすすめ。遠くに出掛けるとなると、年齢的に歩く距離が心配になるものです。
    豪華列車の旅であれば歩く距離も少なく、体力面に不安のある方でも、存分に旅を楽しむことが可能です。最近では、全国各地で上質な食事やサービスを楽しめる豪華列車が運行しています。大人の夫婦ならではの、ゆったりとした旅を楽しむにはぴったりです。

    出張シェフサービス

    エメラルド婚式のプレゼントにおすすめしたいのは、出張シェフサービスです。おいしい料理は食べたいけれど、台所で豪華な食事を作るのも少し面倒なもの。かといって出前では物足りないという場合、出張シェフのサービスを活用してみるのはいかがでしょうか。
    一流シェフが各家庭に出張して、豪華な食事を提供してくれるサービスです。料理の種類も多様で、和食やフレンチ、中華など幅広く対応してくれます。材料調達も依頼できるサービスなら、自分たちで準備する手間もありません。

    出掛けるのが難しい夫婦や、レストランで食事するのは緊張してしまうという人におすすめです。自宅でプロの出来たて料理を味わうのも、新鮮な体験になるでしょう。

    ブリザードフラワー

    花はお祝いごとのプレゼントや記念品の定番です。お祝いごとが恥ずかしいという夫婦でも、お花をもらえばきっとうれしくなるでしょう。
    特に生花を乾燥させたブリザードフラワーがおすすめです。水を替えたり、茎を切ったりという手間をかけずに10年ほどの長い期間楽しめます。ブーケの形に整えられたものや、デザイン性の高いケースに入ったものなどがあり、インテリアにもぴったり。高齢の方でも難なく持ち運びでき、手入れもしやすいアクリルのケースがおすすめです。

    ペアシューズ

    結婚55周年のエメラルド婚式を迎えられる夫婦は、健康には特に関心を持っているはずです。そこで、一緒に散歩を楽しめるウォーキングシューズなどをプレゼントするのはいかがでしょうか。履きやすい上質な靴を贈ると喜んでもらえるはずです。

    本来靴は、お祝いのプレゼントとしてふさわしくないとされています。その理由は「踏む」「踏みつける」といった言葉を連想させるためです。しかし結婚55周年という長い歴史を築いてきた夫婦なら、そのようなジンクスを心配することはないでしょう。
    ウォーキングシューズなら価格も手頃なので、気軽な贈り物にもぴったりです。夫婦同士で贈り物をし合うときにも、散歩に使えるウォーキングシューズは便利なアイテムといえます。

    夫婦箸・夫婦茶碗

    夫婦箸や夫婦茶碗は結婚周年のお祝いの定番です。エメラルド婚式を迎える夫婦であれば、そのような食器はすでに持っていて当たり前。しかし、夫婦でおそろいのものを持っていても、片方だけ失くしてしまったり、割れてしまったりということも珍しくありません。特にお箸は消耗が激しいものです。

    結婚55周年のエメラルド婚式を記念して、新しいお箸やお茶碗を贈ると喜ばれるでしょう。ネームを入れたり、箸置きとセットにしたりするなどの工夫もできるため、プレゼントにおすすめです。

    お菓子のカタログギフト

    あまり派手なことは好まない夫婦もいるでしょう。そんな人にはお菓子のカタログギフトがおすすめです。カタログギフトとは、プレゼントを受け取る側がカタログから好きなアイテムを選べるもので、好みに合わないものをプレゼントしてしまうといった心配がありません。実用性も高いため、贈り物としてはぴったりです。

    エメラルド婚式の夫婦に贈るものとして特におすすめなのが、お菓子のカタログギフト。カタログギフトの中でも、グルメ系は喜ばれることが多いものです。中でもお菓子のカタログギフトは眺めているだけでも楽しい気分になれます。お菓子は人によって和菓子や洋菓子など好みも分かれるため、カタログの中から選んでもらう方法なら失敗がありません。

    3.まとめ

    エメラルド婚式におすすめのプレゼントを紹介しました。定番のエメラルド製品はもちろん、夫婦仲良く使えるものや、2人で楽しんでもらえるアイテムがいいようですね。エメラルド婚式のお祝いをする機会がある人は、プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。



関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >