1. >
  2. >
  3. >

【結婚10周年】 「スウィート10」って今でもやるの? おすすめの結婚記念品11個をご紹介

公開日:
カテゴリー: ,


結婚10周年の記念日を錫婚式(すずこんしき)といいます。10年間一緒に過ごした妻へ、夫へのプレゼントとして喜ばれる記念品は、スウィート10ダイヤモンドの他にもあります。
ここでは、結婚10週年におすすめの記念品をご紹介します。

img_sweetten01

目次
  1. 結婚10周年を意味する「錫婚式」って?
    1. 「錫婚式」とは
    2. 「スウィート10」の風習は今でもある?
  2. 結婚10周年のプレゼントの平均予算は?
  3. 結婚10周年におすすめのプレゼント11個
    1. 「10」「錫」にちなんだプレゼント
    2. 30~40代の夫婦におすすめの定番プレゼント

結婚10周年を意味する「錫婚式」って?

「錫婚式」とは

錫婚式とは、結婚10周年を迎えた夫婦が錫(すず)のように柔らかく、清らかに歩んできた事をお祝いする式です。10年という歳月を共に歩んできた夫婦ならではの美しさを、錫の美しさに例えてそう名付けられました。

錫婚式は別名「アルミ婚式」と呼ばれることもあります。錫婚式では10周年の記念日を迎えたお祝いと共に、「これからもよろしく」という意味を込めて、夫婦でお祝いをするのが一般的です。

普段お祝い事をしないという夫婦でも、結婚10周年になる錫婚式では、何か特別な過ごし方をしてみると夫婦の仲もより一層深まるのではないでしょうか。
これから20年、30年と連れ添っていく夫婦として、10周年の節目をお祝いするのは非常に大切なことだと言えます。

その他の記念日について気になる方はこちらの記事をご覧ください。
今年は結婚何周年? 結婚記念日の呼び方・数え方

「スウィート10」の風習は今でもある?

一昔前までは、結婚10周年の記念日に妻へスウィート10のダイヤモンドを贈るという風習がありました。結婚10周年に合わせて、10石のダイヤモンドや1.0カラットのダイヤモンドを錫婚式で妻にプレゼントするのは定番でした。

実は今でもその風習は残っており、錫婚式に合わせて10周年の記念日にダイヤモンドを贈るのは錫婚式の風習として親しまれています。10石や1.0カラットのダイヤモンド程豪華なプレゼントでなくても、ダイヤモンドをあしらったアクセサリーや時計は錫婚式を迎えた女性にとって憧れなのです。

錫婚式では必ずしも「スウィート10」の風習を取り入れないといけない、という決まりはありませんが、奥様がスウィート10にこだわるようであれば、それにちなんだプレゼントやお祝いをすると非常に喜ばれるはずです。

結婚10周年のプレゼントの平均予算は?

結婚10周年のプレゼントの平均予算も気になるところです。一体どれくらいの予算を想定してプレゼントを選べばいいのでしょうか。

もちろん予算には個人差がありますが、平均約5万円~10万円という予算でプレゼントを探すことが多いようです。やはり、10周年ということでいつものプレゼントより多めの予算で考えている人がほとんど。

ただし、あくまでも平均予算なので、ご自身のライフスタイルや夫婦の好みに合わせて予算を決めましょう。値段ではなく、夫婦が心から楽しめたり、喜べるものが最高のプレゼントになります。平均予算にとらわれず、結婚10周年の記念日を夫婦でお祝いするのが一番大切です。

結婚10周年におすすめのプレゼント11個

「10」「錫」にちなんだプレゼント

結婚10周年に贈るプレゼントは、錫婚式ならではの、「錫」やスウィート10にまつわる「10」にちなんだものがおすすめです。10年間のありがとうと、これからもよろしく、という思いを込めて、素敵なプレゼントを見つけてください。

「10」や「錫」にちなんだプレゼントには、どんなものがあるのでしょうか。

錫のグラス

美しく輝く錫のグラスは、結婚10周年のプレゼントにも最適なプレゼントです。特にお酒好きな夫婦にはピッタリ。風格のある錫のグラスなら、毎日の晩酌や、夫婦2人の時間をより特別感のあるものに演出してくれます。

夫婦お揃いのタンブラータイプや、おちょこのように小さめのデザインになっているグラスなど、夫婦の好みに合わせて錫のグラスを選んでみましょう。

錫は少し冷たい印象もありますが、手に馴染みやすく味わいのあるツヤや光沢感は使うほどに愛着が沸きます。錫婚式と呼ばれる結婚10周年のプレゼントとして、人気の高いプレゼントです。

錫のグラスは使うほどに味わいが出て、ガラスのように割れる心配もないので錫婚式だけでなく、お祝いのプレゼントに非常に向いています。

アルミ合金のスーツケース

旅行好きな夫婦、また仕事で出張の多い人には、アルミ合金のスーツケースはいかがでしょうか。アルミで作られているので非常に美しく、上品なツヤ感のあるスーツケースは特別感を感じるプレゼントとして重宝されています。

また、アルミ合金のスーツケースは強度が高いのも特徴です。プラスチック等で作られているスーツケースよりも長持ちするので実用性も文句なしと言えます。多くのブランドやメーカーから販売されているので、ライフスタイルに合ったサイズのスーツケースを探してみましょう。

これから先も長く使えるアルミ合金のスーツケースで、夫婦揃って旅行に出かけるのも素敵です。夫婦でお揃いのスーツケースを持つのも良いでしょう。

ネックレスや指輪

プレゼントの定番、ネックレスや指輪も結婚10周年のプレゼントにおすすめです。女性にとって、何度贈られても嬉しいアクセサリー類は、いつの時代も喜ばれるプレゼント。

「スイートテン」にちなんで10粒の宝石をあしらったネックレスや、「錫婚式」らしく錫の美しい指輪など、シンプルながらも上品なアクセサリーなら結婚10周年に最適です。記念日をより一層盛り上げてくれるに違いありません。

また、女性にだけ贈るのではなく、夫婦お揃いのネックレスや指輪を選ぶのもおしゃれです。結婚指輪と重ね付けできる指輪を選んだり、お気に入りのブランドで錫のアクセサリーをプレゼントし合ったり、夫婦でそれぞれの楽しみ方ができます。

ジュエリーかまたではスウィート10ダイヤモンドのジュエリーも取り揃えております。
ジュエリーかまた|スウィート10ダイヤモンド

10年モノのワイン

結婚10周年の記念日には、夫婦でゆっくりと晩酌を、と考えている人も多いのではないでしょうか。そんな時には、ぜひ10年モノのワインをプレゼントしてみてください。

「スウィート10」にちなんだ10年モノのワインなら、特別な記念日を過ごすのにピッタリです。赤ワインや白ワイン、産地など、夫婦の好みに合わせてプレゼントを選んでください。ワインに合うおつまみを用意しておくのも良いでしょう。

10年モノのワインはお値段も少し張るので、記念日には最適です。

30~40代の夫婦におすすめの定番プレゼント

結婚10周年ともなると、夫婦の年齢は30~40代ということが多いのではないでしょうか。そんな30~40代の夫婦におすすめできる、定番のプレゼントをご紹介します。
錫婚式という形式にとらわれず、夫婦2人が本当に楽しめるものや、思いのこもったプレゼントを選ぶことが大切です。

ペアウォッチ

30~40代になると、洋服やファッションのセンスも少しずつ変わってきます。新婚当時とは違った洋服を身に着けたり、髪型も大人っぽく変化しているのでは。そんな夫婦におすすめなのは、ペアウォッチです。

時計は年齢と共に似合うものや身に着けたいものが変わると言います。結婚10周年を機に新しい時計を夫婦ペアで揃えるなんて非常におしゃれです。ペアウォッチと言っても全く同じものを選ばなくても大丈夫です。

例えば同じブランドで揃えたり、似たようなデザインで揃えるのもおすすめです。中にはペアウォッチとして販売されているものもあるので色々と探してみましょう。

夫婦でお気に入りの時計は長く使えて実用性もあります。夫婦円満を象徴するアイテムとして愛用することができます。

ペアの名入れ箸

毎日生活する上で欠かせない箸を結婚10周年の記念にプレゼントするのもなかなか粋です。ペアの名入れ箸なら記念日のプレゼントとして喜ばれるのではないでしょうか。

毎日同じ食卓で食事をする夫婦だからこそ、少し特別な箸だと嬉しさも倍増します。高級感のある素材で作られている箸や、有名なブランドの箸など、リッチな箸で食事をするだけで食事も美味しく感じるはずです。

結婚10周年を過ぎても、夫婦仲良く食事をするのが楽しみになる人気のプレゼントです。名前だけでなく、ちょっとしたメッセージを入れることもできます。日本人ならではのプレゼントで結婚10周年をしなやかにお祝いしましょう。

お花

お花のプレゼントも人気の高い定番プレゼントです。特に女性は、お花を贈られて嫌な気持ちになる人はほとんどいないのではないでしょうか。

結婚10周年の記念に、特別なアレンジをした花束を贈ると、奥様には非常に喜ばれるはずです。できれば奥様の好きなお花や色でまとめてあると、より感動も増します。

さらに、一言メッセージを書いたカードを添えると良いでしょう。いつの時代もお花のプレゼントは定番として親しまれています。何にすればいいのか迷っているのなら、まずはお花のプレゼントを準備してみましょう。

30~40代の大人の女性にも喜ばれるはずです。花屋でオーダーする際には、ぜひ「結婚10周年のプレゼントに」という旨を伝えてください。それにちなんだラッピングや包装を選んでくれるはずです。

お花のプレゼントの際はこちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。
婚約指輪に添えて。彼女を2倍喜ばせられるお花のプレゼント法

ネクタイ

女性から男性に贈る結婚10周年のプレゼントとしておすすめなのが、ネクタイです。毎日仕事でネクタイをしている旦那様であれば、ネクタイのプレゼントは重宝します。

男性にとってネクタイは身近なものですが、意外と適当に選んでいるという人も少なくありません。奥様のお見立てで、記念日にピッタリのネクタイをプレゼントすれば、旦那様も喜んでくれるでしょう。好みのブランドや柄、色などを予め知っておけば、プレゼントを選ぶのがスムーズになります。

また、旦那様の手持ちにないようなデザインを奥様目線のお見立てで選ぶのもおすすめ。自分では選ばないようなネクタイは、男性にとって特別なものとなります。

30~40代の大人の男性に贈る際には定番と言えますが、結婚10周年のプレゼントに選ぶのも素敵です。もちろん、仕事でネクタイを付けないという男性にも贈ることができます。普段のファッションに取り入れやすい、おしゃれなものを選んでください。

財布

結婚10周年だけでなく、誕生日やクリスマスなどのプレゼントの定番として人気の高い財布。結婚10周年の記念日に贈るのであれば、夫婦お揃いの財布や、思い出のブランドなど夫婦にちなんだ財布を選ぶのがおすすめです。

30~40代になれば、財布の好みも新婚当時とは変わっているはず。大人に似合う財布を夫婦で選び合うのも楽しいのではないでしょうか。毎日使うものを結婚10周年の記念にプレゼントすれば、手にする度にありがたみや感謝の気持ちを思い出せるはず。

また、好みのブランドや憧れの財布を調べておき、サプライズでプレゼントするのも良いでしょう。すでにお気に入りの財布をお持ちならサブアイテムとして使える小銭入れ、カード入れ等もおすすめです。

旅行

お子様のいるご夫婦なら、結婚10周年には随分子育ても落ち着いているのではないでしょうか。また、お子様がいなくても、ご夫婦で10年という歳月を過ごす中で、さらにお互いの関係性を深め合ってきたはずです。

節目とも言える10周年にゆっくりと夫婦で旅行に行くのも素敵なプレゼントと言えます。お子様をご実家に預けて二人で旅行に出かければ、新婚旅行とは違い落ち着いた雰囲気で楽しめますし、夫婦水入らずの時間を満喫できます。

夫婦が好きな温泉旅行や、思い出の地に再び訪れてみるのもおすすめ。旅行好きなご夫婦にも人気のお祝い方法です。国内・海外にとらわれず、夫婦の行きたい場所を訪れて、夫婦の仲をより深める記念日を増やしましょう。

食事

結婚10周年の記念に、夫婦で特別な食事に出かけるのもおすすめです。定番とも言えますが、夫婦で好きなものを楽しめる食事は最高の贅沢と言えるでしょう。

30~40代の夫婦ともなれば、お互いの好みも随分分かっているはず。感謝の気持ちを込めてサプライズでレストランを予約しておくのも素敵ですし、行きつけのお店でゆっくりと食事を楽しむのも良いでしょう。記念日なので、いつもより足を伸ばして人気の高いお店に出向いてみるのも良いですし、お馴染みのお店でほっこりとお祝いをするのも夫婦ならではです。

楽しく食事を共にできるのは、仲の良い夫婦である証拠。結婚10周年の記念日にピッタリな食事を、ぜひ夫婦で楽しんでください。



関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >