string(3) "all"
ウェディング前にやっておきたい! マツエクの基本|ジュエリーかまたの結婚指輪・結婚情報ブログ
婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. >
  2. >

ウェディング前にやっておきたい! マツエクの基本


img_matuge01

「結婚式は、最高にかわいい私でいたい」と考えている花嫁さんも多いはずです。そんな花嫁さんにお勧めなのが「まつげエクステ」です。
そこで、結婚式前にまつげエクステに挑戦したい花嫁さん向けに、マツエクの基本についてまとめました。

目次
  1. マツエクを付けるなら何日前?
  2. マツエクは何本くらい付けるべき?
  3. マツエクの長さはどのくらいがベスト?
  4. Dカール、Cカールって何?
  5. まつエクした後はどうしたらいいの
  6. マツエクで作る「かわいい私」!

マツエクを付けるなら何日前?

結婚式は一生に一度しかない大切な記念日です。今までで一番美しく、かわいい自分でいたいものです。
マツエクは、そんな花嫁の夢を叶えてくれます。マツエクは涙にも強いので、感動して泣いてもパンダ目にならず、美しい花嫁さんのままでいられます。

中には、ブライダルエステを行っているサロンでマツエクのメニューがあるところもありますので、聞いてみても良いかもしれません。また、ドレスに合ったブライダル用のメイクなどもありますので、結婚式前にマツエクをする際はドレスの写真を持っていき、ブライダル目的であることを事前に相談して下さい。

結婚式のためにマツエクをするのでしたら、式の2、3日前に行うことをお勧めします。
数週間前に行うとマツエクのメンテナンスに気を遣う時間が増え、ただでさえ式の準備で多忙な花嫁さんに、さらにストレスを加えてしまうかもしれません。エステなどは1~3カ月前から早めにスタートし、マツエクは式直前である2、3日前に行って下さい。ただし、マツエクを付けたことがない方は、安全のためになるべく1カ月前までにアレルギーテストを実施して下さい。

マツエクは何本くらい付けるべき?

いざ、マツエクをするにあたって悩むのは、一体何本のマツエクをするべきか、ということです。
マツエクの本数で目元の印象は大きく変わります。

控えめにしたい方は両目で60本程度がおすすめです。
派手になりすぎず、自然なままかわいさがアップする本数です。

100本を越えると、変化が分かるくらいの華やかさになります。
上品なメイクと合わせれば、ゲストの目を引くに違いありません。

140本以上のマツエクをすると、ゴージャスになりアイラインを引かなくても目が大きく華やかに見えます。

そして、お好みで下まつげをプラスすればかわいさがアップし、さらにぱっちり目に見えます。 
ただし、下まつげは取れやすいので注意が必要です。

マツエクの長さはどのくらいがベスト?

マツエクには、長さを変えることで印象も変わります。
結婚式でマツエクを付ける場合は、11~14mm前後のものが人気です。
ナチュラルさを重視して短いものを選ぶと、ドレスやメイクに負けてしまう可能性があるので注意して下さい。
ただし、本当にベストなマツエクの長さは自まつげの長さや顔の雰囲気によっても変わりますので、詳しくはサロンのスタッフさんと相談して下さい。

Dカール、Cカールって何?

マツエクは、カールの種類で雰囲気を変えることもできます。 カールが強い順から、Dカール、Cカール、Jカールがあります。

Dカールはカールの中で最もインパクトが出て、ウェディングのメイクにもばっちりマッチします。ただし、Dカールは取れやすいので扱いに注意が必要です。

Cカールは二番目に強いカール。Dカールほどではないですが、しっかりとカールがかかっていて、ナチュラルでありながらも華やかな印象を与えます。

Jカールは最もカールが弱く、自まつ毛のようにナチュラルな印象になります。清楚な雰囲気を出したい花嫁さんにはぴったりです。

まつエクした後はどうしたらいいの

せっかくのマツエク、結婚式までしっかり残しておきたいものです。
マツエクは、施術後5時間程度で安定すると言われています。
そのため、まずはマツエクが安定するまで待って下さい。

洗顔やクレンジングの際は十分に気をつけて下さい。
マツエクが取れてしまわないように、マツエク用のクレンジングを使用するのが無難です。
また、うつ伏せになると取れてしまう可能性があるので、寝るときもうつ伏せ姿勢にならないように注意が必要です。

マツエクで作る「かわいい私」!

マツエクの長さや本数、カールはさまざまです。ドレスやメイクとの兼ね合いによっても印象が変わってきます。
自分に合ったマツエクを付け、正しくお手入れをすることでさらにきれいな花嫁さんになれるはずです。
結婚式は一生に一度の大切なイベントです。最高の思い出を作るためにも、マツエクを行なってみることをお勧めします。