婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. >
  2. >

忘れないで。ドレスの試着でチェックしておきたいポイント


img_shichaku01
ウェディングドレスは多くの女の子の憧れです。 結婚式を挙げることになったら、自分にぴったりのウェディングドレスを見つけたいものです。

しかし、そのためには何に気をつければよいのでしょうか。
ウェディングドレスを試着する際にチェックしたいポイントをご紹介します。

目次
  1. 試着に行く前に気を付けたいポイント
    1. 制限時間と着用枚数を確認
    2. ブライダルインナーを貸してもらえることも
    3. メイクは華やかに
    4. 髪型をアレンジしてもらえることも
    5. 花婿か家族を連れて行こう
    6. 写真撮影も忘れずに
  2. 試着でチェックするべきポイント
    1. 1. 首周り
    2. 2. バスト
    3. 3. 袖
    4. 4. ウエスト
    5. 5. 裾
  3. 自分に合ったウェディングドレスを

試着に行く前に気を付けたいポイント

まず、ウェディングドレスの試着に行く前に用意しておくべきものや、気をつけたいポイントについてご紹介します。

制限時間と着用枚数を確認

最初に試着の制限時間や着用枚数を確認して下さい。基本的に2時間から3時間の間に、35着程度試着するのが一般的ですが、ショップによっては1回の試着で着ることができる枚数が決まっている場合もあります。あらかじめ確認しておくことが大切です。

試着の際は、できるだけ脱ぎ着しやすい服で行って下さい。肩が露出するウェディングドレスが多いので、ストラップレスの下着をつけていくと本番の着用姿をイメージしやすくなります。

ブライダルインナーを貸してもらえることも

多くのショップでは、試着用のブライダルインナーが用意されていますが、ドレスを着こなすためにブライダルインナーを事前に用意して持参する方も多いようです。

メイクは華やかに

メイクはできるだけバッチリしていく事をお勧めします。そうすることで、当日の印象をイメージしやすくなります。

髪型をアレンジしてもらえることも

髪型は、試着の際にスタイリストさんがアレンジしてくれることが多いです。試着当日は手の込んだアレンジをせずに、シンプルな髪型で行くことをお勧めします。

花婿か家族を連れて行こう

自分に合ったドレスを選ぶためには、他人の客観的なアドバイスをもらうことも重要です。一般的には、花婿を連れて行くことが多いようです。その他には、母親や姉妹など「女性の視点」からアドバイスをくれる人を連れて行くと、率直な意見を聞くことができます。

写真撮影も忘れずに

試着の際は必ず写真を撮っておいて下さい。さまざまな角度から写真を撮っておくと、のちのち比較することができて便利です。また、ドレスに特にこだわりたい人は動画も撮っておくことをお勧めします。ドレスの裾の揺れ具合などが分かり、写真で見るよりもリアルな着用イメージを残すことができます。

試着でチェックするべきポイント

それでは、実際にウェディングドレスの試着をする際に注目すべき点です。

1. 首周り

ウェディングドレスは、首回りのデザインにはたくさんの種類があります。自分の顔立ちに合った首回りのデザインを選んで下さい。

2. バスト

自分にぴったりのバストサイズを選んで下さい。バスト部分が浮きすぎていたり、きつすぎたりすると、本番で着用したときに気になって結婚式に集中できない可能性があります。バストカップが空きすぎていないかというのは非常に重要です。

3. 袖

袖の長さも重要なチェックポイントです。ドレス全体とのバランスを見て、違和感がない長さを選んで下さい。

4. ウエスト

ウエストは、ほんの少しゆとりを持てるものにして下さい。ぴったりのウエストのものを選んでしまうと、挙式や披露宴の際に少し苦しく感じてしまう可能性もあります。また、ウエストの高さも重要です。高すぎても低すぎても見栄えが良くないので、自分のくびれにフィットしたものを選んで下さい。

5. 裾

裾の長さは、当日使用する靴を履いてみてバランスを見て下さい。もしくは、逆にウェディングドレスを決めてから、当日履く靴のヒールの高さを決めても大丈夫です。いずれにせよ、裾と靴のバランスは非常に重要です。歩きやすいか、花婿との身長差はどうなるか、なども考慮しながら裾の長さと靴を決めて下さい。

自分に合ったウェディングドレスを

ウェディングドレスは、一生に一度しか着ることができないものです。

自分に合ったものを選ぶためには、やはり試着は重要です。

試着の際のチェックポイントを知り、準備を万端にしてウェディングドレスの試着に臨んで下さい。