婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. ジュエリーかまた HOME>
  2. ブログ>
  3. 婚約指輪はサプライズでもらいたい? それともじっくり選びたい?

婚約指輪はサプライズでもらいたい? それともじっくり選びたい?


img_saprize01

プロポーズの言葉とともに贈られる最高のプレゼント、婚約指輪。最近では婚約期間だけではなく、結婚指輪との重ね付けを楽しむ女性も増えているといいます。そんな婚約指輪を初めて指につけた日は、大切な記念日になりますよね。

逆に男性にとっては、これまでにないプレッシャーにさらされるイベント。うまく伝わるだろうか、サプライズにしてバレないだろうか、指輪のデザインや、サイズが合わないなんてことは……と、心配事は尽きません。

気持ちも指輪も、がっかりしない素敵な記念日になるのが一番です。「サプライズされたい」派と「2人でじっくり選びたい」派、それぞれどんな理由があるのでしょうか?

目次
  1. 意外と少ない!? サプライズで婚約指輪
    1. 婚約指輪への憧れは強いものの……
  2. 成功したときの感動が大きい「サプライズ」
    1. 夜景の見えるレストランはやっぱり王道
    2. テーマパークでサプライズ
    3. 2人の時間を大事にしたいカップルには、いつもの部屋で
  3. 事前のリサーチがサプライズの運命を決める
  4. 2人に合ったプロポーズが、最高のプロポーズ

意外と少ない!? サプライズで婚約指輪

婚約指輪はプロポーズのときに、というカップルは実は約3割。「箱パカ」サプライズを実行するのは多数派ではないようです。

婚約指輪への憧れは強いものの……

婚約指輪を希望している女性は8割に上るのだとか。プロポーズの贈り物として最初に思い浮かびますが、ずっと身につけるジュエリーに関しては、女性はやはり現実的。約半数は「納得できるものを一緒に選びたい」と考えているようです。プロポーズを考えている男性は、サプライズで指輪を渡すプレッシャーを感じなくてもいいのかも?

婚約指輪は平均30万円前後と高価な買い物になります。サイズが合わなくてプロポーズ後すぐにつけられなかったり、デザインやブランドが好みから外れてしまうと、せっかくの喜びも半減してしまいます。「彼女の好みを尊重したい」という気持ちも、実は女性にとってはとても嬉しいプレゼント。2人で婚約指輪を選ぶ時間も、一生ものの思い出になりそうですね。

成功したときの感動が大きい「サプライズ」

女性の指輪の好みがあることも含めて、完全に彼女に秘密で指輪を準備するのは難しい様子。でもそんな悩み抜いたプレゼントだからこそ、プロポーズで指輪を贈られたときの感動はひとしおです。

夜景の見えるレストランはやっぱり王道

いつものデートや旅行の1日の終わりに、夜景の綺麗なレストランでディナーに行けばしっとり落ち着いた雰囲気に。予約して店側に頼んでおけば、デザートのプレートに「結婚しよう」のメッセージを入れてもらえたり、シャンパンのグラスに指輪を入れる演出が出来たりします。派手すぎずロマンチックなプロポーズになりそうです。

テーマパークでサプライズ

盛り上がるイベントが好きな女性には、屋外での公開プロポーズもオススメ。彼女がディズニー好きなら、シンデレラ城の前で指輪を渡されることに、ひそかに憧れているかもしれません。

2人の時間を大事にしたいカップルには、いつもの部屋で

イベント好きの女性もいれば、プライベートのことは他人に見られたくないという女性もいます。彼女の性格はどちらなのか、見極めも重要ですよね。穏やかインドア派には、お部屋でゆっくりプロポーズを。ただの口約束と思われないよう、彼女の指にピッタリの指輪をはめて成功させたいですね。

事前のリサーチがサプライズの運命を決める

高価な婚約指輪を用意してプロポーズに臨んでくれた彼の気持ちは真剣そのもの。にもかかわらず失敗に終わってしまう場合があるのは、どうやら事前のリサーチ不足によるもののよう。

指輪を手にとったらキツくて入らない、ゆるすぎて回ってしまう。これらは何としても避けたい失敗です。彼女の指輪のサイズが分からない男性は、こっそり測るかダミーのリングを用意するなど、対策が必要です。

好みのデザインでなかったことも敗因になりえます。「彼が、以前ちょっとした時に口にした好きなブランドを覚えていてくれた」というプロポーズの成功例もありますから、彼女の好みをつかむことは、心をつかむことに繋がります。

また、派手な演出が苦手な女性に、大勢を巻き込むようなプロポーズは厳禁です。静かに二人きりのプロポーズなら受け取れる指輪も、苦手なことをされたら逃げ出したくなってしまうかも。

2人に合ったプロポーズが、最高のプロポーズ

プロポーズはこれからの2人の人生を決める、大事な決断。
婚約指輪が一番幸せな瞬間の象徴になるよう、2人にピッタリな指輪の選び方を、考えてみてください。

また、”ジュエリーかまた”では「サプライズしたいけど、指輪のデザインは一緒に決めたいので、ダイヤモンドだけでも贈りたい」といったご要望でも専用ケースをご用意するなど、柔軟に対応しております。

詳しくは、どうぞお気軽にお問い合わせください。
デザインの相談・お問い合わせ|ジュエリーかまた