1. >
  2. 店舗一覧 >

結婚報告はがき【送り方ガイド】手順と文例解説

 


結婚報告はがきは、お世話になった人に改めて結婚報告をするために送るものです。送る相手は親戚・友人・上司・同僚などさまざまで、今後の末永いお付き合いをお願いする意味合いもあります。ここでは、結婚報告はがきのオーソドックスな作り方と送り方を紹介します。

メールで結婚報告をする際のマナーと文例が気になる方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。結婚報告はメールでOK? 押さえておきたい報告のマナーと文例

img_okurikata01

目次
  1. 結婚報告はがきを送る前にやっておくこと
    1. 送るタイミングを決める
      1. 入籍・結婚式後の1~2カ月以内がベター
      2. 季節のあいさつ状を兼ねることもできる
    2. 送る相手をリストアップする
  2. どこまで自作する? はがきの作成方法は3パターン
    1. デザインからプリントアウトまで業者に依頼する
      1. 費用がかかるけど、手軽でクオリティの高いはがきに
      2. 写真をきれいに見せたいなら、業者が無難
    2. はがきデータを自分で作成し、プリントアウトは業者に依頼する
    3. はがきデータを自分で作成し、プリントアウトも自分でする
  3. 【テンプレート】結婚報告はがきの文例8パターン
    1. 送る相手で表現を決めよう
    2. 結婚式に「呼んだ人」と「呼んでいない人」で分けるパターン
      1. 文例①結婚式に来てもらったお礼を兼ねる
      2. 文例②結婚式に呼んでない人、お祝いをもらった人に送る
      3. 文例③結婚式を行わない場合
    3. 「親戚」「上司」「同僚・友人」で分けるパターン
      1. 文例④親戚へ
      2. 文例⑤上司へ
      3. 文例⑥同僚・友人へ
    4. 季節のあいさつはがきを兼ねる場合
      1. 文例⑦年賀状を兼ねる場合
      2. 文例⑧暑中見舞いを兼ねる場合
  4. 慶弔用切手って? 写真は必須? 身内に不幸があったら?
    1. 慶弔用切手を使うときちんとした印象に
    2. 写真を使うのは必須?
    3. 身内に不幸があった場合の、はがきでの結婚報告
      1. 結婚報告を盛り込める季節の挨拶状って?
      2. 喪中はがきを送る場合
      3. 年内に喪中はがきを送れない場合
  5. まとめ

結婚報告はがきを送る前にやっておくこと

結婚報告はがきを送る前に、決めておくべきことがあります。「いつ送るか」と「誰に送るか」です。送るタイミングと送る相手は、はがきのデザインや内容を考えるときの指針になります。初めに決めておくと、その後の作業がスムーズに進みます。

送るタイミングを決める

どのタイミングで結婚報告はがきを送るべきか、迷うこともあるかもしれません。ですが送るタイミングにも決まりがあります。入籍や結婚式を基準に、送るタイミングを決めていきましょう。

入籍・結婚式後の1~2カ月以内がベター

基本的には、入籍・結婚式後の1~2カ月以内に送ることがベターです。入籍のみで結婚式を挙げない場合は、婚姻届提出後の1~2カ月以内に送りましょう。結婚式を挙げる場合は、結婚式後の1~2カ月以内に送ると、丁寧な印象を与えます。

季節のあいさつ状を兼ねることもできる

入籍や結婚式からだいぶ月日が経ってしまい、結婚報告はがきを送るタイミングを逃してしまった、という場合もあるでしょう。結婚式後は忙しくて余裕がなかったり、はがきに使う予定の写真が出来上がるまでに時間がかかってしまったりするのは仕方ありません。その場合は、年賀状や暑中見舞いなどの、季節のあいさつ状を兼ねて送るといいでしょう。

送る相手をリストアップする

結婚報告はがきを送る相手は、普段からお世話になっている人、そして今後も末永いお付き合いをお願いしたい人になります。送る相手は親戚・友人・上司・同僚などが一般的です。結婚式に呼んだ人にも改めて送ると、丁寧な印象です。

送る相手をリストアップする上で、注意したいことがあります。ほとんど付き合いのない人に送ると、「お祝いの催促?」とネガティブに受け取られてしまう場合もあります。今後も付き合う予定がないような人には、あえて送る必要はないでしょう。

どこまで自作する? はがきの作成方法は3パターン

img_okurikata02
はがきの作成方法は、大きく次の3つに分けられます。「デザインからプリントアウトまで業者に依頼する」、「はがきデータを自分で作成し、プリントアウトは業者に依頼する」、「はがきデータを自分で作成し、プリントアウトも自分でする」の3パターンです。

それぞれメリットとデメリットがあります。作りたい結婚報告はがきのイメージや、予算に合わせて方法を選びましょう。

デザインからプリントアウトまで業者に依頼する

3つの方法のうち、最も手間のかからない方法です。はがきに載せたい写真や文章を業者に提供し、はがきデータを作ってもらいます。プリントアウトの前にレイアウトのチェックができますし、納得がいかない場合は修正もできるので安心です。

費用がかかるけど、手軽でクオリティの高いはがきに

〈はがき作成料金の一例〉

はがきデータ作成:業者
プリントアウト:業者
はがきデータ作成:自分
プリントアウト:業者
はがきデータ作成:自分
プリントアウト:自分
8,000円程度 3,440円程度 1,440円程度

img_okurikata03
右のような写真入りの結婚報告はがきを、20枚作った場合の料金の一例です。

※上記金額は、一般的な写真プリントアウト用紙の料金を元に、算出しています。料金は、依頼する業者やキャンペーンなどの割引、はがき用紙やデザインのグレードによって差が出ます。また枚数が増えるほど1枚あたりの単価が安くなることがあります。正確な料金を知りたい場合は、業者に見積もりを依頼してください。インターネット上で簡単に見積もりを出せるサービスもあります。

結婚報告はがきの『アンビエンテ』

写真をきれいに見せたいなら、業者が無難

写真入りはがきを最もきれいに作るなら、業者に依頼するのが確実です。写真屋さんのような、写真を貼り合わせた厚みのあるはがきは、業者でなければプリントアウトできないことが多いです。また、写真の色味調整や逆光の修正をしてもらえることがあります。

はがきデータを自分で作成し、プリントアウトは業者に依頼する

はがきは自分で好きにデザインしたい、そしてきれいにプリントアウトしたい、という人にお勧めの方法です。はがきデータ作成のためには、デザインのソフトや知識が必要になります。

またWebサイト上で、簡単な操作をするだけで、自分でレイアウトができるサービスもあります。デザインソフトに比べて自由度は下がりますが、手軽に自分でデザインしたいという人にお勧めです。

はがきデータを自分で作成し、プリントアウトも自分でする

デザインやプリントアウトの手間がかかりますが、費用を最も抑えられる方法です。例えばシンプルなイラスト中心のはがきなら、家庭用プリンターでプリントアウトしても十分でしょう。ただし、家庭用のプリンターの場合、写真や繊細なイラストなどの複雑な画像は、きれいにプリントアウトするのが難しいというデメリットもあります。

【テンプレート】結婚報告はがきの文例8パターン

結婚報告はがきには、メインの写真やイラストに加えて、簡潔な文章で結婚報告の内容を載せます。はがきの文章は、日頃お世話になっていることへの感謝と、今後も変わらないお付き合いをお願いする意味があります。短くても、気持ちが伝わる文章を心掛けましょう。

送る相手で表現を決めよう

はがきを送る相手によって、伝えたい言葉や伝えるべき言葉は違ってきます。送る相手に合わせて、失礼のない文章を作りましょう。必要に応じてはがきを複数パターン作り、送る相手によって分けるという手もあります。

結婚式に「呼んだ人」と「呼んでいない人」で分けるパターン

結婚式への出席を基準に考えるパターンです。結婚式に呼んだ人には、送らなくても失礼には当たりませんが、送ることで改めて感謝の気持ちを伝えることができます。結婚式に呼んでいない人や、事情があって結婚式に出席できなかった人には、式の報告を兼ねて送るといいでしょう。入籍のみで結婚式を行わない場合は、それが分かるような文面が望ましいです。

文例①結婚式に来てもらったお礼を兼ねる

先日は私たちの結婚式にご出席いただき、
誠にありがとうございました。
皆さまの温かい祝福を胸に、
2人で支え合い温かい家庭を築いて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

文例②結婚式に呼んでない人、お祝いをもらった人に送る

このたび○月○日に結婚式を挙げました。
身内だけのささやかな式でしたが 、
心温まる一日となりました。
また過分なお祝いを賜り、
誠にありがとうございました。
未熟な私たちですが、
これからは2人で力を合わせ、
笑顔の絶えない明るい家庭を築いて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

文例③結婚式を行わない場合

このたび私たちは○月○日に入籍いたしました。
未熟な私たちですが、2人で力を合わせ、
笑顔の絶えない明るい家庭を築いて参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

「親戚」「上司」「同僚・友人」で分けるパターン

送る相手を「親密度」で分けるパターンです。親戚や上司へは失礼のないよう、丁寧で堅めの表現を心掛けましょう。同僚や友人へ送る場合は、多少くだけた文章でも問題ありません。2人の個性を盛り込んだ文章が喜ばれます。ただし、くだけすぎて羽目を外さないよう気をつけましょう。

文例④親戚へ

このたび私たちは○月○日に結婚し、
2人で新しい人生を歩み始めました。
未熟な2人ではありますが 、
助け合いながら楽しい家庭を築いていきたいと思います。
どうぞ変わらぬご指導のほどお願い申し上げます。

文例⑤上司へ

このたび私たちは○月○日に結婚いたしましたので、
ここに謹んでご報告申し上げます。
未熟な私たちではございますが、
明るく楽しい家庭を築いて参りたいと思っております。
今後とも変わらぬご教示と励ましを頂けますよう、
心よりお願い申し上げます。

文例⑥同僚・友人へ

○月○日に私たちは結婚しました。
6年間の長いつき合いも、ようやくゴールイン。
これもひとえに皆さまのおかげと感謝しております。
新居は○○で、まだ片付いていませんが、
冷やしたビールを用意しておきますので、
いつでも遊びに来てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

季節のあいさつはがきを兼ねる場合

あくまで季節のあいさつがメインで、結婚の報告はサブです。まずは季節のあいさつのフレーズからはじめ、結婚報告の内容を続けてください。

文例⑦年賀状を兼ねる場合

新年おめでとうございます
私たちは昨年○月○日に結婚し、
2人で迎える初めての新年となりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成○年 元旦

文例⑧暑中見舞いを兼ねる場合

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
私事ですが このたび○月○日に結婚いたしました。
何かと至らぬ私たちではありますが、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

慶弔用切手って? 写真は必須? 身内に不幸があったら?

いざ結婚報告はがきを送ろうとすると、疑問や悩みが出てくるもの。ここでは、結婚報告はがきを送る際の、よくある疑問と対応についてまとめて紹介します。

慶弔用切手を使うときちんとした印象に

img_okurikata04
「慶弔用切手」とは、結婚や出産などの、お祝い事に関わる郵便に使うための切手です。豪華で縁起のいいモチーフがあしらってあり、郵便局で手に入ります。普通切手で結婚報告はがきを送っても失礼にはなりませんが、目上の人や年配の人に対するマナーとして慶弔用切手を使用するのが一般的です。

写真を使うのは必須?

img_okurikata05
結婚報告はがきへの写真の使用は、必須ではありません。挙式もしていないし、着飾って撮影した写真がないので、結婚報告はがきに使える写真がない、という場合もあるでしょう。その場合は、写真を使わないデザインの結婚報告はがきがお勧めです。季節の花などのイラストや写真をメインにした結婚報告はがきがいいでしょう。

身内に不幸があった場合の、はがきでの結婚報告

喪中に結婚報告を行う場合は、季節のあいさつ状に結婚報告の内容を盛り込むことがマナーです。

一般的に、喪中は結婚式などのお祝い事は避けるべきとされています。ですが、結婚報告はがきを送ろうと思っていた矢先に、不幸が重なってしまうことはありえます。喪中に結婚報告はがきを送ることはマナー違反ですが、相手の健康を気遣って送る暑中見舞いや、寒中見舞いなどの「季節のあいさつ状」なら喪中に送っても問題ありません。文章は季節のあいさつをメインにして、近況報告としてさりげなく結婚報告を入れましょう。

結婚報告を盛り込める季節の挨拶状って?

主な季節のあいさつ状は、暑中見舞い・残暑見舞い・寒中見舞い・余寒見舞いの4つです。

〈主な季節のあいさつ状と出す時期〉

  • 暑中見舞い:7月7日~8月7日ごろまで
  • 残暑見舞い:8月8日~8月末ごろまで
  • 寒中見舞い:1月8日~2月4日ごろまで
  • 余寒見舞い:2月4日~3月頭まで

供養が終わって忙しさが落ち着いてから、出す時期が合うものに、結婚報告を盛り込みましょう。4月~5月に挙式や入籍をした場合は、多少時間が空きますが、暑中見舞いに盛り込むようにしましょう。

喪中はがきを送る場合

喪中はがきに、お祝い事である結婚報告の内容を盛り込むのはタブーになります。喪中はがきとは別に、季節のあいさつ状に結婚報告を盛り込んだものを送りましょう。
まず、遅くとも11月上旬から12月の半ばまでに喪中はがきを出します。喪中はがきを送るタイミングは、相手が年賀状を用意する前とされるためです。例年、10月末から11月頭に、年賀はがきの販売が始まります。多くの人は12月に入ってから年賀状を準備しますが、中には発売後すぐに年賀状を購入して、作成する人もいるので、早めの対応が必要です。
喪中はがきを送った後に、結婚報告の内容を盛り込んだ寒中見舞いを送りましょう。

年内に喪中はがきを送れない場合

12月中旬以降に不幸があった場合は、年内に喪中はがきを送ることが難しくなります。その場合は、喪中はがきを無理に年内に送らなくてもOKです。寒中見舞いはがきに、喪中のため新年のあいさつを控えたことを書きましょう。そして余寒見舞いに、結婚報告の内容を盛り込んで送りましょう。

まとめ

結婚は、人生の中でも大事なイベントです。その報告はがきにも、とことんこだわりたいもの。マナーを守りつつ、個性を表現した、自分たちらしいはがきを作ってくださいね。

メールで結婚報告をする際のマナーと文例が気になる方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。結婚報告はメールでOK? 押さえておきたい報告のマナーと文例



  1. >
  2. >
  3. >
  4. >