婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. ジュエリーかまた HOME>
  2. ブログ>
  3. これでばっちり! ご両親への結婚挨拶の手土産・マナー・お礼状

これでばっちり! ご両親への結婚挨拶の手土産・マナー・お礼状


img_aisatu01

結婚相手のご両親に、真剣な気持ちを伝える結婚挨拶。準備やマナーを完璧に行って、ご両親に娘(息子)の結婚相手としてふさわしいと認められたいですよね。
ここでは、準備からお礼状まで、両親への結婚挨拶で失敗しないための基礎知識を分かりやすくご紹介します。

目次
  1. これだけは押さえておこう! 結婚挨拶の前提知識
    1. 結婚の挨拶はご両親に「誠意」を見せるためのもの
    2. 結婚の挨拶5ステップ
  2. 手土産など、結婚の挨拶で押さえておくべき準備
    1. 結婚の意思を事前に伝える
    2. 挨拶の日程を決める
    3. 両親についての情報を交換する
    4. 手土産を準備する
      1. 手土産の値段相場は3,000円程度
      2. 手土産準備5つのポイント
      3. のし(熨斗)は基本的には不要
  3. 結婚の挨拶当日に気を付けるべきポイント&マナー
    1. 服装は清潔感のあるものを
    2. 玄関先でまずは挨拶
      1. 玄関先の挨拶例文
    3. 下座を選ぶと好印象
    4. いきなり本題は切り出さない
    5. 【例文付き】結婚挨拶の言葉
      1. 結婚挨拶の例文【男性編】
      2. 結婚挨拶の例文【女性編】
    6. 承諾が得られたらお礼を言って歓談を
    7. 2時間を目安においとまの挨拶を
  4. 【見本付き】挨拶後に好印象を与えるお礼状の書き方
    1. 用意するもの
      1. B5サイズの便箋
      2. 長型4号の封筒
      3. 筆記用具
      4. 切手
    2. お礼状の文例とポイント
      1. 誤字脱字を見つけたら最初から書き直す
    3. お礼状を送るタイミングは?
  5. まとめ

これだけは押さえておこう! 結婚挨拶の前提知識

まずは、両親へ結婚の挨拶をする上で知っておくべき基本的な知識をご紹介します。

結婚の挨拶はご両親に「誠意」を伝えるためのもの

結婚式の挨拶は、そもそも何のために行うものなのでしょうか。
それは、相手のご両親に誠意を伝えるためです。両親の同意がなくても、婚姻届が役所に受理されれば結婚は成立します。しかし、書類の上で認められても家族や友人など親しい人に祝福されなければ、結婚後の気持ちにわだかまりが残ってしまうかもしれません。
結婚を祝福してもらうための最初の一歩として、2人の間で結婚することが決まったらご両親に挨拶をしなければならないのです。

結婚の挨拶5ステップ

結婚の挨拶で進めるべきステップは、以下の5つです。

img_greeting01

それぞれのステップでやるべきことや求められるマナーについて、詳しくご紹介します。

手土産など、結婚の挨拶で押さえておくべき準備

結婚挨拶のステップ1~2、「準備」の段階におけるマナーやポイントをご紹介します。

結婚の意思を事前に伝える

まずは、結婚したいと思っていることと、その相手について、直接または電話で自分の両親に伝えましょう。
今まで両親が交際していることを知らなかった場合は、そのことから、両親公認の交際だった場合は、結婚が決まったことから話します。
事前に伝えておかなければ、両親は結婚相手を迎える準備ができません。
必ず日程に余裕をもって報告して下さい。

挨拶の日程を決める

結婚の意思を伝えることができたら、次は挨拶の日程を決めます。「恋人が挨拶に伺いたいと言っている」と自分の両親に伝え、都合の良い日程を教えてもらいましょう。
教えてもらった日程の中から、自分たちが訪問する日を選びます。
その際、お盆・お正月などの長期休みや、お昼・夕食時を選ぶのはなるべく避けましょう。長期休みには急なお出かけや来客の用があるかもしれませんし、お昼・夕食時に伺っては食事の用意など気を使わせてしまいます。
なお、このタイミングではまだ結婚準備は進めないでください。お互いのご両親への挨拶が済んでから進めるのがマナーです。

両親についての情報を交換する

挨拶の前には、お互いの両親のプロフィールや好きなものについて情報を交換しておきましょう。手土産を選ぶときや当日の歓談でとても役立ちます。
聞いておきたい項目を以下にまとめました。

  • 名前
  • 年齢
  • 職業
  • 出身地
  • 性格
  • 趣味
  • 好きな食べ物
  • お酒は好きか嫌いか
  • NGな話題(病歴・支持政党・宗教など)

改まった場において政治や宗教などデリケートな話題は避けるべきですが、事前にご両親の思想信条について把握しておくことは大切です。

手土産を準備する

挨拶の前には手土産を準備しましょう。これには、「わざわざ時間を割いて会っていただくことへのお礼」という意味合いがあります。品物は、お菓子や果物などを選ぶのが一般的。相手のご両親がお酒好きな場合は、事前に聞いた好きな銘柄を持っていくのも良いでしょう。

手土産の値段相場は3,000円程度

手土産の値段相場はカップルにもよりますが、3,000円程度が多いようです。あまり価格が安いものでは誠意がないと受け取られかねません。しかし、高すぎても気を使わせてしまいます。大体5,000円程度を上限に用意するのがおすすめです。

手土産準備5つのポイント

手土産の準備で気を付けるべき5つのポイントを手短にまとめました。

①事前に好みをリサーチしておく
パートナーと相談して相手のご両親が好きなものを選びましょう。好みに合うため喜ばれるだけでなく、相手に合わせた気遣いができる人間だと思ってもらうことができます。

②なるべく手間のかからないものを
切り分ける必要があるものや手が汚れるものは、ご両親に手間をかけてしまうため、なるべく避けましょう。個別に包装されているものや、すでに切り分けられているものが無難です。また、家族の人数分個数が入っているかどうかも、忘れずにチェックしておきましょう。

③生ものは賞味期限に注意
渡した手土産は、挨拶が終わってから食べられることのほうが多いです。訪問の日から1~2週間先までは日持ちするものを選びましょう。

④箱や包装にも気を遣うべし
せっかく良い商品を用意しても、見た目が悪ければ良い印象は与えられません。高級感や華やかさのある箱・包装の商品を購入してください。

⑤縁起にも気をつけて
「割れる」に通じるおせんべいや、切り分けて食べる羊羹は縁起が悪いと嫌う家庭もあります。縁起を気にしないというご両親も多いですが、念のため問題ないか確かめておくと安心です。

のし(熨斗)は基本的には不要

のし(熨斗)とは、贈り物に添える飾りです。「御挨拶」などの表書きと送り主のフルネームを書いて、贈り物につけるのが慶事におけるマナーの1つとされています。
しかし、結婚挨拶ではあまり仰々しい雰囲気を出しすぎるのも避けたいと考えるカップルが多いため、熨斗を添えない場合のほうが多いようです。自分たちが添えたい場合を除き、基本的には不要でしょう。

結婚の挨拶当日に気を付けるべきポイント&マナー

ステップの3つ目、結婚の挨拶当日において気を付けるべきポイントとマナーをご説明します。

服装は清潔感のあるものを

正式なご挨拶の場では、清潔感のある相手に不快感を与えない服装を選びましょう。男性はスーツやジャケット、女性はスーツやワンピースなどセミフォーマルな服装がおすすめです。身だしなみとしては、以下のような点に気を付けてください。

  • 寝癖はついていないか
  • スーツの襟は曲がっていないか
  • スーツの袖口は汚れていないか
  • は切りそろえられているか
  • 高価すぎる装飾品を付けていないか
  • 靴は磨かれているか
  • 玄関先でまずは挨拶

    予定の時間の5~3分前を目安に玄関に到着したら、身だしなみをざっと確認して、チャイムを押しましょう。両親が出てきてくださったら、扉を閉めてから笑顔でハキハキと挨拶します。

    玄関先の挨拶例文

    △△さんお付き合いさせていただいております。〇〇と申します。
    本日はお忙しい中お時間を作って頂きありがとうございます。

    「どうぞ入ってください」と言われたら、靴を玄関の端に揃えてからあがりましょう。

    下座を選ぶと好印象

    リビングに案内されたら「失礼します」と一言添えてから入室します。
    この際、「下座」に座ることを心がけましょう。下座は、入り口に一番近い席のことです。
    上座を進められたら、一回は「本日はご挨拶に伺わせていただきましたので……」と断りましょう。
    何度もすすめられた場合は、お礼を言って指定された席に座りましょう。

    img_kamiza-shimoza01

    いきなり本題は切り出さない

    席に着いたら、改めて「本日はお時間をつくっていただきありがとうございます」と挨拶をしてから手土産を渡してください。それをきっかけに、手土産や出身地などについて雑談を始めるのが一般的な流れです。
    結婚の挨拶は、歓談で場を和ませておくとスムーズに進みやすいもの。早く本題を切り出そうと焦らず、事前に聞いたご両親の趣味やプロフィールを考慮して、お互いが楽しめる話題について話しましょう。この際、「デリケートな話題」や「過剰な冗談・見え透いたお世辞など浮ついた態度」はNGです。場の空気が和むような会話を心がけましょう。
    なお、相手のご両親のことはまだ「お義父さん・お義母さん」と呼んではなりません。結婚挨拶の段階では「△△さんのお父さん・お母さん」とあくまで娘(息子)のパートナーという立場で接するべきです。

    【例文付き】結婚挨拶の言葉

    歓談が進み、場が和んだら結婚挨拶に移ります。話題が途切れたタイミングで姿勢を正し、ご両親の目を見て真剣に思いを伝えましょう。

    結婚挨拶の例文【男性編】

    本日は△△さんと結婚のご了承をいただきたくご挨拶に参りました。
    △△さんとお付き合いを始めてから、その人柄や明るさに惹かれました。
    そして、一生をともにしたいと決意し、先日プロポーズをして承諾を頂きました。
    まだまだ若輩者の私ですが、△△さんを必ず幸せにします。
    △△さんとの結婚をお許し下さい。

    男性の家に伺った場合も女性の家に伺った場合も、話は男性が切り出すのが一般的です。
    結婚を許してほしいとお願いする姿勢を崩さずにいましょう。
    ドラマなどではよく「△△さんをください」とお願いするイメージがありますが「娘を物扱いする気か」と不快にさせてしまう場合もあります。注意して避けましょう。
    挨拶の後には深々と一礼するのを忘れずに。

    結婚挨拶の例文【女性編】

    △△さんとは以前より真剣にお付き合いさせていただいておりました。
    これから、△△さんと一緒に暖かい家庭を築いていきたいと思います。
    未熟者ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    女性は、男性の挨拶に続いて「彼への気持ち」と「これからの意気込み」を語りましょう。こちらも、挨拶の後には頭を下げてお願いの気持ちを示します。例え自分の両親に対してであっても、結婚挨拶のような改まった場では、敬語を用いることをおすすめします。

    承諾が得られたらお礼を言って歓談を

    「娘(息子)をよろしくお願いします」など承諾の言葉をいただけたら「ありがとうございます」ともう一度感謝の意を伝え、深々と頭を下げましょう。
    その後は、再び歓談を行う流れが一般的です。お祝いとしてお酒を進められることがあるかもしれませんが、あまり飲みすぎず、一杯程度に留めておくことをおすすめします。

    2時間を目安においとまの挨拶を

    あまり長居しては、ご両親に迷惑をかけてしまうかもしれません。2時間を目安に「そろそろ失礼いたします」と切り出しましょう。「食事でも」などと引き止められた場合は、一度は辞退し、再度進められたら「お言葉に甘えて……」と応じるのがベターです。
    帰る前には「カップをテーブルの端に寄せる」「お皿を運ぶ」など出しゃばらない程度の片づけを行うと好印象です。

    【見本付き】挨拶後に好印象を与えるお礼状の書き方

    お礼状とは、結婚の挨拶の後に、当日の感謝を結婚相手のご両親に伝える手紙のこと。必ず必要なものではありませんが「きちんと感謝を伝えられるしっかりした人」と印象が良くなるため、可能ならば送ることをおすすめします。

    この章では、ステップ4~5に当たる、お礼状の書き方・送り方をご説明します。

    用意するもの

    お礼状を書くために用意するものは以下の4つです。

    B5サイズの便箋

    お礼状を書くために必要です。白無地・縦書きのものを選びましょう。無地だと字のバランスが取れるか心配な場合は、罫線が入ったものでもかまいません。

    長型4号の封筒

    便箋に合わせて、白無地、縦書きのものを選んでください。二重や厚手で中が透けないものを選ぶとgoodです。
    【封筒の見本】

    img_orejyo-futo01

    封筒に記入する内容は、このように普通の手紙の場合とあまり変わりません。
    ただし、裏面の左上にポストに投函する日付(年月日)を記入するのをお忘れなく。
    最後にのりで封をして、「〆」をその上に書けば完成です。

    筆記用具

    「万年筆」「毛筆」「筆ペン」「ボールペン」の中から、自分が書きやすいものを選びましょう。「毛筆」が格式を伝える上では最もふさわしいといわれています。

    切手

    長型4号の場合、基本的には「定形郵便物」に当てはまります。

    この場合の切手料金は、以下の表の通りです(2017年7月21日現在)。

    重量 料金
    25g以内 82円
    50g以内 92円

    お礼状の文例とポイント

    準備ができたら、さっそくお礼状を書き始めましょう。
    お礼状の文例は、以下の通りです。
    【お礼状 文例】

    img_orejyo01

    (A)頭語・結語
    頭語は「こんにちは」、結語は「さようなら」に当たる挨拶の言葉です。文頭を下げず、頭語は上、結語は下に詰めて書きましょう。
    「拝啓―敬具」のほかにも「啓上―拝具」「一筆申し上げます―敬白」などの頭語・結語があります。

    (B)前文
    まず、結婚挨拶の時間を割いていただいたことへの感謝を伝えましょう。ここからは、文頭を1字下げて書くのがポイントです。

    (C)本文
    「結婚を認めていただいたことへのお礼」と「今後もお付き合いいただくための挨拶」は必ず内容に含めるべきです。
    そのほかに、当日話したことやご両親の印象など思ったことを感謝とともに伝えてください。定型文ばかりでは味気ない内容になってしまうため、そこで変化を付けると良いでしょう。

    (D)末文
    最後にもう一度、お礼を述べましょう。

    (E)日付・署名・宛名
    日付は本文の文頭より1文字分下に書くと見やすいです。署名は結語と同じく一番下に詰めて書きましょう。ご両親の名前は並べて書き、一番上に詰めてください。

    誤字脱字を見つけたら最初から書き直す

    お礼状に誤字脱字を見つけたら、最初から書き直しましょう。少し手間はかかりますが、修正ペンや二重線の後があるお礼状では、ご両親にかえって不快な思いをさせてしまうかもしれません。ここで妥協しないことが好印象を持ってもらうためには重要です。

    お礼状を送るタイミングは?

    お礼状は、挨拶に伺った後、できるだけ早く送るのが大事です。当日の記憶が新鮮なうちに読んでいただくことでよりパートナーのご両親の印象を良くすることができます。
    遅くとも、訪問から1週間がたつまでに届くよう、早めに書いて投函しましょう。

    まとめ

    準備からお礼状の出し方までご両親への結婚挨拶の手順をまとめました。
    結婚挨拶を前に、抱いていた不安は解消されたでしょうか?
    結婚挨拶は一生に何度もない経験のため、とても緊張してしまいますが、ご両親に祝福されるステキな結婚式を思い浮かべて頑張りましょう。