1. >
  2. 店舗一覧 >

運命のリングに出会える「正しい結婚指輪の選び方」

 
カテゴリー: ,


一生ものの記念品である結婚指輪。結婚すれば、毎日身につけることになります。男性も女性も満足して身につけることのできる指輪を選ぶのが理想的。しかし結婚指輪を選ぶには、たくさんの悩みがつきものです。
「どんなデザインにすれば良いの?」
「結婚指輪をサプライズで渡したい!」
「指輪作りってどれくらい時間がかかるもの?」
「アフターケアって何!?」
と困っている男性も多いはず。
指輪を選ぶ際に知っておいた方が良いこと、大切にするべきこととはなんでしょうか。
img_marriagering01

目次
  1. デザインはシンプルに
  2. 二人が気に入った指輪を選ぶ
  3. 指輪選びは時間に余裕をもって
  4. アフターケアは大切
  5. 結婚指輪は二人の記念品

デザインはシンプルに

結婚指輪は、男性も女性も結婚したら毎日使います。そのため、できるだけシンプルなデザインのものが良いでしょう。 あまりにも凝ったデザインの結婚指輪を選んでしまうと、目立ちすぎて会社でつけられない可能性が出てきてしまいます。また、第一印象で可愛い! と思っても、実際に使ってみたら普段着る洋服に合わなかったなんてことも。
結婚指輪は、子育てや家事をしながらつけていくもの。重さや引っ掛かりがあると、普段使いがしにくいこともあります。選んだ指輪をこれから何十年先もつけている自分を想像しながら、長い視点を持って選ぶのが良いですね。 他のアクセサリーのように好きな時に買ったり、結婚指輪を買い直すつもりで決めたりすることはまずありません。妥協せずじっくり話し合いを重ねましょう。
ただし、あまりにもシンプルなものを選びすぎると飽きが来るかもしれないので、それもご注意を。
派手すぎず、それでいて自分たちらしい刻印がなされているなど、さりげなく華やかさがある結婚指輪だと良いですね。

二人が気に入った指輪を選ぶ

結婚指輪を箱から取り出して、サプライズでプロポーズをして驚かせたい! と思う男性も多いはず。ただし、サプライズには危険もいっぱいです。
女性からは、
「サプライズでもらった結婚指輪のデザインが気に入らなかった」
「選んでくれた結婚指輪のブランドが実は好みではなかった」
「彼が選んでくれた結婚指輪は可愛らしいデザインだけど、普段使いがしにくいのが残念」
なんて意見も。
このように、サプライズは失敗してしまう可能性もありますので、十分に注意しましょう。また、男性一人だけでお店に行っても、女性の指のサイズやデザインの良し悪しが分からない。 ということもしばしば起こります。
今後ずっと二人とともにある結婚指輪。できるだけカップルの両方が満足してつけられるものにしたいですよね。やはり、女性と一緒に相談して、二人の好みぴったりのものを選ぶのが安心です。 二人で笑い合いながら楽しく結婚指輪を選べば、女性に本当に喜んでもらえること間違いなしでしょう。

指輪選びは時間に余裕をもって

単純に結婚指輪の購入といっても、そのオーダーの方法はたくさんあります。
まずは、お店に売っている既製品をそのまま購入するパターン。しかし購入したその日に、そのまま指輪を持ち帰れるわけではないようです。名前などの刻印、サイズ調整や取り寄せが必要なこともあり、手元に届くまで1ヶ月程度必要な場合もあります。
次に、セミオーダー。セミオーダーでは、いくつかあるアームのデザインや材料、宝石の種類等から自分たちで選んでカスタマイズすることができます。人気の高い結婚指輪のオーダー方法で、注文から完成まで2ヶ月前後かかります。
最後に、フルオーダーです。これは、デザインを最初から自分たちで考えて作成する方法です。世界に一つしかない結婚指輪を作ることができますが、3ヶ月程度かかる場合もあるようです。
このようにいくつかのオーダー方法がありますが、こだわって選ぶならそれだけ時間もかかります。余裕をもって指輪選びを始めましょう。

アフターケアは大切

結婚指輪はどんな時でも肌身離さず身に着けているもの。だからこそ、ストーンが外れてしまったり、気が付かないうちに細かい傷や汚れが付いていた、などのトラブルも起こります。年齢を重ねたら、サイズが合わなくなってしまった。 なんてことも。そんなとき、購入したお店でアフターケアをしてもらえたら安心ですよね。
ブランドによってアフターケアの期間や内容は違いますし、小規模なショップなどではお店そのものがなくなってしまい、アフターケアが受けられない場合があります。そのため、結婚指輪の購入時に、きちんと修理や洗浄といったアフターケアを受けることができるかどうかや、信頼できるスタッフがいるかどうかを、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。
二人の特別な記念品であり、夫婦の絆を象徴する結婚指輪。そんな大切な宝物をずっと長く使い続けるために、アフターケアが万全なお店を見つけるのも重要なことです。 ピンと来るお店に出会えるまで、たくさんのお店を見て回るのもおすすめです。

結婚指輪は二人の記念品

何十年も使い続ける結婚指輪。
考えることはたくさんありますが、二人で相談しながら結婚指輪を選ぶのはとても楽しい時間です。
満足して結婚指輪を使い続けられるように、たくさん話し合いを重ねて、二人にぴったりな指輪を選びましょう。



  1. >
  2. >
  3. >
  4. >