string(3) "all"
服装は? 試着はOK? ジュエリーショップに行く前に知っておきたいコトまとめ|ジュエリーかまたの結婚指輪・結婚情報ブログ
婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. >
  2. >

服装は? 試着はOK? ジュエリーショップに行く前に知っておきたいコトまとめ


img_hukusou01
初めてジュエリーショップに行くときは誰もが緊張するもの。「敷居が高くて入りづらいな」「高い商品を進められたらどうしよう」と足踏みしてしまうのは貴方だけではありません。
ここではジュエリーショップを訪れる前に知っておきたい情報をご紹介します。結婚を控えたカップルなら一度はぶつかる疑問をバッチリ解消できます。

目次
  1. どんな服装で行けばいい?
  2. イメージを固めておくべき?
  3. 予算を決めておくべき?
  4. 試着ってしていいの?
  5. 何軒回ったらいい?
  6. これで指輪選びもバッチリ

どんな服装で行けばいい?

ショッピングモールにあるお店ならまだしも、高級デパートに店を構えるジュエリーショップに行くとなると、どんな服を着たらいいのか悩んでしまいますよね。
基本的に、サンダルに半ズボンなどのカジュアルすぎる格好は厳禁。とはいえ、全身スーツで決める必要はありません。かなり格式高いお店では例外もあるかもしれませんが、ジーパンが可能なお店も増えてきています。

しかし、せっかくの婚約指輪選びなのですから二人でお洒落をしていきませんか?
女性ならアンサンブルにスカート、パンツなどを合わせてみましょう。カジュアルすぎないワンピースもいいですね。
男性ならシャツにジャケットを羽織れば問題ありません。男性はコーディネートに悩むことも多いので、女性は服装をチェックしてあげてはいかがでしょうか?

イメージを固めておくべき?

答えはYES。指輪選びでもっとも大きな決め手となるのが、指輪のデザイン。価格や素材も気になりますが、やはり一生身に着けるものとなれば見た目の印象が第一。シンプルなものからゴージャスなデザインまで、どんな指輪にしようかなと迷うのも指輪選びの楽しみの一つです。

イメージをガチガチに固めておく必要はありませんが、ある程度方向性を決めておいたほうが指輪選びがスムーズです。雑誌やインターネットを見て、「こんなデザインがいいな」「この色がステキ!」など、気になる指輪をいくつかピックアップしておきましょう。切り抜いてスクラップブックを作っておくのもいいですね。
お店によってダイヤにこだわっていたり、緻密なデザインを得意としていたりと特長がありますから、ジュエリーショップを選ぶ参考にもなります。

予算を決めておくべき?

できれば彼女の理想の結婚指輪を贈りたいところですが、値段を考えるとなかなかそうも行かないのが現実です。無用なケンカを避けるためにも、指輪の予算は二人で話し合うのがベストでしょう。これから一生添い遂げるのですから、お金の話もきちんとできる関係でありたいですよね。

ちなみに、婚約指輪の平均金額はおよそ30万円前後。結婚指輪は1組で20万円程度が相場となっています。ジュエリーショップのスタッフに予算を伝えれば、なるべくその金額に収まるように配慮してくれます。

試着ってしていいの?

もちろんOK。指輪の試着は必ず行いましょう! 試着したら買わなきゃいけないのでは……と不安に感じる方もいるかもしれませんが、スタッフに「色々見て回ります」と伝えてお店を出れば大丈夫。
他のカップルも同様にお店を回っているので、嫌な顔をされるということはありません。

指輪の場合、「指にはめてみたらなんだかイメージと違う」ということは珍しくありません。また、デザインや見た目だけでなく、付け心地も大切なポイントです。
なお、ジュエリーショップの照明は指輪が輝いて見えるように作られているので、できれば照明から少し離れたところで見直すのがオススメ。サイズを確かめるなら、指がむくんでくる夕方に試着をすると安心です。

何軒回ったらいい?

婚約指輪・結婚指輪を決めるための下見は、平均3軒程度といわれています。

ジュエリーショップを見るだけなら30分もあれば十分ですが、試着を行うとおよそ1時間程度必要になることも。いろんなお店を見ていると疲れて判断力も鈍ってきますから、焦らないことが大切です。何軒か回ったところで休憩して、頭の中を整理しましょう。けっして一軒で決めようとはしないでください。さまざまなお店を少しずつ周ることで、指輪に詳しくなり理想のデザインが明確になってくるはずです。

ゆっくりと指輪を選びたいなら、他のお客さんが少ない午前中がベスト。とりあえず見るだけで済ませたいと考えているなら、夕方から夜にかけてが良いでしょう。お客さんが多いので、ジュエリーショップに入りやすいはずです。

これで指輪選びもバッチリ

キラキラしたジュエリーショップに入るのはちょっぴり勇気がいりますが、一度入ってしまえばどうということはありません。「ジュエリーショップに来るの、初めてなんです」と伝えれば、スタッフも丁寧に教えてくれます。

ぜひ一生に一度の指輪選びをエンジョイしてください。