1. >
  2. 店舗一覧 >

セミオーダーってどんなことができる? 知っておきたいメリット

 
カテゴリー: ,,,,


二人の一生の思い出となる婚約指輪・結婚指輪。二人で納得して選びたいですよね。
気になる指輪が2種類あって良いとこ取りをしたい、予算オーバーは困る、人と差をつけたいけどジュエリーのデザインを考えるなんて無理……。こんな指輪選びのワガママを叶えてくれる「セミオーダー」についてご紹介します。
img_semiorder01

目次
  1. セミオーダーってどういう方法?
  2. オーダーするのに、時間と予算をセーブできる!
  3. 下調べと予約でスムーズに

セミオーダーってどういう方法?

自分たちでデザインを考えていくフルオーダーと違って、素材やデザイン、石の種類などを選んで組み合わせる方法です。既製品の調整や加工より広い範囲のカスタマイズができます。ですがフルオーダーのように選択肢が「無限」ではないので、好みを反映させた指輪をイメージしやすくなります。
でも、選択肢が限られていたら結局は誰かと被ってしまうのでは? と思う方もいるでしょう。お店によっては600パターンほどのリング、約6000のダイヤから婚約指輪を選べるなど、組み合わせ数の多さを売りにしているところもあります。数百万通りもあれば、他人と同じになる心配はなさそうです。

オーダーするのに、時間と予算をセーブできる!

好きなデザインを選ぶといっても、パターンはすでに用意されたものです。ワックスの型などを作る必要がないため、納品まで1カ月程度のことが多いようです。フルオーダーでは2カ月~半年の余裕が要りますから、結婚式が近いカップルにはピッタリの選び方です。
素材や石のグレードの選び方を工夫することで、価格が膨らまないのも魅力的です。二人の結婚指輪の平均価格は既製品約26万円、セミオーダー約24万円、フルオーダー約29万円程度。他に婚約指輪、結婚式や新婚旅行も考える時期ですから、予算オーバーしないのは嬉しいですね。

下調べと予約でスムーズに

用意されたものを選ぶといっても、全くの無計画では指輪選びもはかどりません。選べる素材やデザイン、土台の加工方法などは千差万別。サイトで見比べるなど、自分たちのイメージに合ったお店を選びたいところです。
そして焦らずに選ぶためには予約も大切。選びきれずに時間がなくなったり、予算や加工の相談が不十分なままでは、せっかくのオーダーに不満が残ってしまいます。お店に連絡して、ゆっくり楽しく決めましょう。
好きなデザインを選べて、負担も少ないセミオーダー。指輪を決めるときは、良いことづくしのセミオーダーを考えてみてください。



  1. >
  2. >
  3. >
  4. >