1. >
  2. >
  3. >

ホテルウェディングってどんな結婚式?

公開日:
カテゴリー: ,


img_hotel01

有名なホテルで結婚式を行う「ホテルウェディング」を知っていますか?
ホテルウェディングでは、一流のサービスを受けることはもちろん、綺麗なトイレやラウンジ、休憩スペース、駐車場、宿泊施設などホテルらしい特典をゲストも新郎新婦も利用することができるなど、さまざまなメリットがあります。
そんなホテルウェディングの特徴や注意点についてご紹介します。

目次
  1. ホテルウェディングとは?
  2. どんな良さがあるの?
  3. どんなカップルに向いている?
  4. 気を付けたほうがいいことは?
  5. ホテルウェディングで安心の結婚式を

ホテルウェディングとは?

ホテルウェディングとは、チャペルや結婚式専用の会場ではなく、ホテルを利用して挙げる結婚式のことです。
「えっ、ホテルでどうやって結婚式を挙げるの?」
と疑問に思う人も多いでしょう。
実はホテルウェディングでは、ホテル内にあるチャペルなどで挙式を行います。パーティー会場なども併設されているので、披露宴も安心です。
結婚式会場になるようなホテルはどこも歴史があり、格調高いところが多いです。知名度も高く、どの年代の人でも「あ、あそこで挙式するんだ!」とピンとくるような場所が多いでしょう。
会場の雰囲気や規模、費用はホテルによってさまざま。結婚が決まったら、式を挙げたいホテルについてあらかじめ調べておくのが一般的です。

どんな良さがあるの?

それでは、ホテルウェディングの良さについて見ていきましょう。
一つ目は、とにかく設備が充実している点です。チャペルや披露宴会場があることはもちろんですが、綺麗なトイレやラウンジ、休憩スペース、駐車場などが完備されています。また、「ホテル」で結婚式を挙げるので、新郎新婦やゲストの宿泊場所も同時に確保することができます。親戚など、遠くから足を運んでくれるゲストに嬉しいサービスではないでしょうか。 もちろん宿泊をしないゲストも、式の前後にホテル内の施設でくつろげるのが良いところです。
二つ目は、ホテルならではの質の高いサービスを受けることができるという点があります。接客も一流ですし、食事も美味しいものを頂けます。
さらに、会場へのアクセスが良いのもホテルウェディングの魅力の一つです。 小さな子ども連れの方や足腰の弱い方でも、車で訪れやすいホテルウェディングは魅力的です。
また、ホテルで結婚式を挙げたカップルには様々な特典がつくこともあります。 宿泊券や食事券がもらえたり、特別会員サービスとして優待があったりする場合もあります。

どんなカップルに向いている?

それでは、ホテルウェディングに向いているカップルは、どんなカップルなのでしょうか。
やはり、「一つの会場でまとめて準備をしたい!」と考えている人はホテルウェディングが向いています。
ホテルウェディングであれば、挙式の前後に宿泊し、余裕をもって当日を迎えることもできるので、心配性なカップルでも安心です。
食事を充実のコースにしたい! と考えているカップルもホテルウェディングが良いかもしれません。
他にも、ゲストのことを考えて、ホテルウェディングを選ぶカップルも多いです。遠方からのゲストや親族が宿泊場所に困らないようにしたい、と考えているなら、ホテルウェディングがぴったりです。
ゲストに子どもがいる、バリアフリーなどお手伝いが必要な人がいる場合は、接客の質を重視してホテルウェディングを選んでも良いでしょう。

気を付けたほうがいいことは?

良いことずくめのホテルウェディングですが、気をつけるべきポイントもあります。
まず、レストランウェディングや他の専門式場のように、ホテル全体を貸し切りにすることはできません。他の宿泊客や結婚式を挙げるカップル、そのゲストなどもホテルを利用しているため、思いやりを持って過ごすことが大切です。
また、ホテルの格、料理のコースなどで費用が増加する場合もあります。
さらに、歴史があり格が高い会場が多いため、カジュアルさ、気軽さを出すことは難しいかもしれません。ホテルウェディングは、家庭的な雰囲気ではなく、おしゃれで上品な印象の結婚式になるでしょう。
伝統的で格式高い結婚式を挙げたいカップルには、間違いなくオススメの会場です。

ホテルウェディングで安心の結婚式を

いかがでしたでしょうか?
このように、ホテルウェディングには多くのメリットがあります。だからこそ、ゲストも新郎新婦も、安心して結婚式を挙げることができるのではないでしょうか。
ホテルウェディングで、素敵な思い出を作りましょう。



関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >