1. >
  2. >
  3. >

結婚相手に求める条件とは?シビアな男女のホンネもチェックしよう

公開日:
カテゴリー:


みなさんが結婚相手に求める条件とは何でしょうか。
現在お付き合いしている恋人が実は意外なホンネを持っているかもしれません。そして、その内容は男女によって大きく違います。そして恋人に条件をただ求めるだけでなく、自分が恋人に見合うよう日常から自分を磨いていくことで素敵な結婚ができるのです。
img_koibito01

目次

  1. 男女共通で結婚相手に求める条件とは
  2. 男性のホンネ! こんな女性と結婚したい
  3. 女性のホンネ! こんな男性と結婚したい
  4. 結婚するために本当に大切なこととは

男女共通で結婚相手に求める条件とは?

友達や恋人の段階ではあまり気にならなかったものの、生涯共に歩んでいくパートナーとして見るようになるにつれ、求める条件は次第と増えていくもの。
男女関係なく結婚相手に求める条件として多く挙げられるのは以下の6つではないでしょうか。

性格が合う

性格が合う。つまり人格が自分と似ている、もしくは価値観が合うというと分かりやすくなるでしょうか。結婚相手だけでなく良い人間関係を築くうえで、この性格の一致は欠かせません。
どんなにルックスが良くとも、どんなに裕福な生活を送ることができるとしても、性格が合わなければ喧嘩へと発展し、日々ストレスを溜めながら生活していかなくてはなりません。

  • 発言や行動が全く理解できない
  • 趣味が合わず一緒にいてもつまらない
  • 物事に対する考え方がそもそも一致しない

上記のようなことが毎日あれば、誰しも結婚生活に疲れてしまうはず。
性格、価値観、趣味、これらの一致が幸せな結婚生活を送るために、必要不可欠ではないでしょうか。

思いやりがある

結婚をするということはすなわち家族になるということです。
家族である人間が自分のことを一番理解しててほしいはず。
一つ屋根の下で暮らしているのに、思いやりが全くないと少し寂しくはないでしょうか。

  • 仕事が激務続きで疲れているのにもかかわらず、なにも気遣ってくれないとき
  • 体調が優れなく体を休ませたい日に、人の密集している場所へ出かけようと誘われたとき
  • 「苦手だから」「面倒くさいから」という理由で頼みごとをたくさんされたとき

あなたはどう感じますか?

このような思いやりのない行動や言動が毎日のように続けば次第にストレスになり、こちらも相手のことを考えられなくなるでしょう。

幸せな結婚生活を送るのなら、思いやりも譲れない部分ではないでしょうか。

食事の好みが合う

毎日食べる食事。仕事などから帰宅して一緒に食べるのが一般的でしょう。

食事の好みが合わない場合こんなことがあるかもしれません。

  • 毎回献立に迷う
  • 買い物をする際何を買えばいいか分からない
  • 毎回相談してから決めなければならない
  • 食べるものがバラバラ

ですが食事の好みが合う場合、

  • いちいち好き嫌いを確かめなくてもいい
  • 献立をたてるのが楽
  • 同じ食べ物を食べて「美味しい」と感想を共有できる

上記でも触れていますが、何より忘れてはいけないのが作る側のこと。
仕事や家事の合間を縫って、せっかく作った食事に味見もせず醤油などの調味料をかけられたらどうでしょう。嫌いだからと残されたとき、あなたはその現実をぐっとこらえ、毎日作り続けられるでしょうか。
逆に、仕事から帰ってきて自分の苦手な食べ物ばかりが出てくる食卓と対面したとき、果たしてあなたの心は癒されるでしょうか。

このように食事の好みなどが合わないという理由だけで様々な障壁を乗り越えなければならないのです。せっかくなら美味しいものを一緒に食べれる、作る側も食べる側も幸せ。そんな毎日を送りたいものです。

浮気・暴力をしない

結婚に限らず、パートナーとして絶対に確認しておきたい部分ではないでしょうか。
民間の調査会社や各メディアが行ったアンケート調査などによると、最近では女性の浮気率が上昇傾向にあるようです。草食系男子という言葉が定着してきているように、男性が積極的な行動をしなくなったからかもしれません。

浮気や不倫というのは、パートナーとの信頼関係や積み上げてきたものを一瞬で壊してしまう行為。誰しもされて嬉しいことではないですし、簡単には癒せない心の傷へとつながってしまいます。
そのような事態を避けるためにも結婚の条件として、必ず抑えておきたい部分でしょう。

また気をつけなければならないのが暴力。いわゆるDVです。
飴と鞭の使い分けで一度はまってしまうとなかなか抜け出せないのが特徴の一つ。
そして、暴力を振るう男性は一見非常に優しく温厚そうな雰囲気を持つ方が多いようです。
そのため、初期段階では気づかずに、長くお付き合いしてからや、結婚してから症状が現れるケースがほとんどだそう。

結婚したのにもかかわらずこのような事態になっては人生が台無しです。
交際をスタートするとき、もしくは結婚を考えたとき、パートナーが本当に信頼できる人なのか改めて考えてみると良いかもしれません。

ギャンブル・借金をしない

日本でギャンブルといえば、パチンコや競馬でしょうか。これに加え最近では、カジノを建設するという声もあがっています。

これらギャンブルに共通しているのが依存性。通称ギャンブル依存症とも言われているこの精神疾患は「ギャンブルをしたい」という衝動にかられ自身を制御できなくなるという症状で、負けても生活に支障が出てもやめられないため、自分自身がどんどん壊れていくと共に周りも不幸にしてしまう、とても厄介な病気なのです。

自分の感情や欲望などを上手くコントロールし、抑えられるのであれば特に問題はないですが、様々な状況において人間の心は日々変化していくもの。

趣味範囲で楽しんでいる分にはあまり深く考えなくてもいいかもしれませんが、パートナーが大事な日であっても朝早くからギャンブルへ行ってしまうなどの行動が見られるのであれば、注意が必要でしょう。

何かに依存してしまうと、頭の中はそのことで埋め尽くされ、次第に良し悪しも分からなくなる可能性があるので、できることならばギャンブルをしない人を選びたいもの。

そして何より怖いのが借金。

身内としっかり相談し許可や了承を得てから必要な額だけ借りる分にはまだ大丈夫ですが、返せる見込みがないのに、一時の考えで相談もなくすぐ借金してしまうような人は危険です。
例え小さな額であっても積み重なれば気づいたときには取り返しのつかない額になっている可能性も。
お金は私たち人生を豊かにしてくれますが、ときには人生を狂わせる、そんな存在です。
幸せな結婚生活を送りたいのであれば、ギャンブルや借金をしない人という条件は非常に大切だと言えるでしょう。

家族を大切にする

自分のことを大切にしてくれるだけでなく、子供や自分の両親といった「家族」を一番に考えてくれるパートナーであってほしいもの。反対に、家族を大切にできるパートナーならば、自分のことも大切にしてくれるでしょう。

この「家族」というのは人生においてとても大切な存在で、自分が何かにつまづいてくじけそうになったとき、心が折れそうになったとき、人生に疲れてしまったとき、そばで励まし支えてくれるのは家族なのです。

また、家族だけに言えることではなく、人に優しくできる人には優しい人が自然と集まるもの。
このように自分のことだけでなく周りも大切にできる人と一緒にいることがより幸せな結婚生活を送る秘訣ではないでしょうか。

家族を大切にするという、こちらの条件もとても大事な条件でしょう。

男性のホンネ! こんな女性と結婚したい

これまでは、結婚相手に求める条件として男女共通であるものを説明してきましたが、ここからは男性のホンネ、女性のホンネと男女別で見ていきましょう。以外にも男性と女性では求める条件に違いがあります。以下の項目を見れば分かるように、男性は結婚相手に安心感を求めているようです。

ルックスが好み

もちろん単純に結婚相手が好きなタイプの外見であるに越したことはないですが、ただ好みで選んでいるわけではないということ女性陣はご存知でしょうか。

ルックス、つまり外見にはその人の内面や生活といった一見分からないであろうヒントがたくさん散りばめられており、それらを見ることである程度その人のイメージが想像できるものなのです。

例えば、顔。
女性の多くは化粧をするでしょう。化粧が上手い=コンプレックスや魅力が分かっていると想像できます。化粧が下手な人からは逆に自分の魅力が分かっていない、そして「面倒くさがりなのかな?」といった印象を受けます。また、肌が綺麗なら、生活習慣の良い健康的な生活を送っているのであろうと想像できるのではないでしょうか。

体型からも様々なことが読み取れます。

太っている場合

  • 自己管理能力に欠けている
  • 食生活がだらしない
  • 運動をあまりしない

といったことが読み取れるでしょう。

反対に引き締まった体からは

  • 運動をよくする
  • 自分を日頃から磨いている

といったことが分かるはずです。

この他にも、服や表情など様々なところから、その人の内面や生活が分かるものです。
男性はただ「ルックスが良いから」「タイプだから」という理由だけで判断しているわけではなく、この人と一緒にいたら、おそらくこのような生活になるだろう、このような揉め事が起きるだろう、このような時間が過ごせるだろう、と想像し判断するのです。

ルックスが好み=自分の理想の生活ができそうと考えている男性が多いのではないでしょうか。

家事をこなせる

男性が求める条件としてとても多いのではないでしょうか。
男性が育児や家事をすることが最近増えてきているとはいえ、女性の仕事といった考えがまだまだ多いのも事実。「自分の奥さんの美味しい弁当が食べたい」といった男性は少なくないでしょう。
掃除や洗濯、料理といった家事をしている女性の姿を見ると何故か魅力的に見えてしまうといような意見もあるのではないでしょうか。

ですが、先ほどもお伝えしたように、現代は女性も働くのが当たり前であるため、以外と男性のほうが家事をする場合も。家事の全てを求めているわけではないですが、料理などを手早く作ってくれたり、少し面倒くさがりながらも洗濯や掃除などをしている姿に男性は「可愛い」と感じてしまうものなのです。

自分を立ててくれる

家事などは女性の仕事という考えが定着しているのと同じように、稼ぎは男の仕事といった考えが多いのも事実。それに加え、仕事で上司などに怒られたり、なかなか思ったように作業がはかどらなかったりするものです。
そして子どもができれば一家の大黒柱としてさまざまな責任を負うことにもなります。

そして、なんといっても男性ですから、権力や地位は持っていたいものなのです。
自分を立ててくれる女性は自然と家事などは自分の仕事と理解しているため、そのようなことでぶつかることも少ないはずではないでしょうか。このような理由から男性は自分を立ててくれる女性のことをよく思うのです。

女性のホンネ! こんな男性と結婚したい

次に女性のホンネを見てみましょう。
男性とはまた違った意見なようです。以下の3つに共通して言えることは、ステータス、そして安心感。周りによく見られたいということだけでなく、安心して生活ができることが条件であるようです。

収入が高い

やはり男性の収入を見る女性は多いようです。
家族で旅行したり、美味しいものを食べたりしたいならお金は絶対に必要です。
結婚して、生活ギリギリな毎日を何年も送ることは、身も心も徐々に削られていくでしょう。
生きている以上、ただ働くだけではなく、大人になってからも楽しい時間は過ごしたいもの。
収入が高ければ高いほど、出来る物事が増えるのは確かです。

子供を育てる、マイホームを購入する、車を所持するといった当たり前の生活を送るためには莫大なお金がかかります。
結婚して幸せな家庭を築くことは誰しもが憧れますが、その分家族を養わなければならず責任もついてきます。

このようなさまざまな欲望を満たすためには、ある程度のお金が必要なため、ある程度の収入を求めるのは致し方ないことなのかもしれません。

身長が平均より高め

上記でもお話ししたように、女性はやはり男性に守られたいという切実な思いがあるでしょう。

最近では、女性が高めのヒールを履くことが増えているようなので、おそらく男性は170cm以上は必要でしょう。また、女性では手の届かない場所のものを軽々と取ってくれたりする姿はとても頼もしいもの。

このような理由から女性は自分より身長の高い男性を好むのです。

学歴がある

学歴が高い人は相手に自分の感情や物事を伝えるのが上手いと感じられます。話していてある程度、理解力のある人間でなければ、話す気力も無くなってしまうでしょう。

例えばですがこんな状況のとき、ある程度の学歴は大事と感じるはずです。

  • 子供が父親に宿題の解き方を教えてと聞いてきたとき
  • 自分が物事の解決法がわからなく困っているとき

上記のような場面に遭遇したときに、何も分からないほどの学歴しかないと解決することは難しいでしょう。

学歴が良いということは、つまり、勉強をしたという事実があるということです。
そのため、低学歴な人よりも的確な指示ができると言えるのではないでしょうか。

また、学歴があれば万が一職が無くなったとしても、様々な選択肢があるでしょう。
女性は男性よりもずっと先のことを想像しているのです。

結婚するために本当に大切なこととは

結婚相手に求める条件を男女共通、男性、女性と区分けして説明しましたが、最後に伝えておきたいことがあります。それは条件でもなく、幸せな結婚生活を送るために本当に大切なことは何かということです。

もちろん収入も大切です。性格の一致も大切です。

ですが本当に大切なのは、日頃から「自分を磨くこと」です。

相手に何かを求めているだけの状態では絶対に理想の人間など現れません。
理想の人間と結婚するためには、自分もストイックになり努力しなくてはなりません。
自分が何もできないのに相手にただ求める行為は単なるわがままです。
ですが、投げ出さず努力を継続していくことで、理想の人物と結婚ができる可能性が高くなると言えるでしょう。

良い自分や気になっている人物と結婚したいなという願いがあるのならば、今からでも自分磨きを行うと、なにか良い出来事があるかもしれません。



関連記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >