婚約指輪・結婚指輪なら ジュエリーかまた
BLOG

ジュエリーかまたのブログ

  1. ジュエリーかまた HOME>
  2. ブログ>
  3. オリジナル結婚指輪~二人の思い出が詰まった世界で1つの宝物!

オリジナル結婚指輪~二人の思い出が詰まった世界で1つの宝物!


目次

  1. 夫婦の絆を形にしたのが結婚指輪
  2. 世界にひとつだけという価値
  3. オリジナルリングのオーダー方法
  4. オリジナル結婚指輪ができるまでのプロセス
  5. 未来像に合わせるオリジナル結婚指輪
  6. オリジナル結婚指輪のアイデア例
  7. 二人だけのリングを身に付ける幸せ

夫婦の絆を形にしたのが結婚指輪

BK-0087&DK-0247結婚指輪とは、夫婦としてこれから一緒に歩んでいくという誓いを形にしたものと言われています。中には「お金がかかるからいらない」という方もいるようですが、そうした方が「年をとるにしたがってほしくなってきた」と、後になって結婚指輪をほしがるケースも多く見られます。やはり、夫婦の絆の証として、結婚指輪は最初に用意しておくことをおすすめします。

どうせお金をかけるなら、一生身に付けられるお気に入りの結婚指輪がほしいですよね。それなら、オリジナルリングを作るというのはいかがでしょうか?

世界にひとつだけという価値

結婚指輪の購入をためらう方の中には、「気に入ったデザインが見つかったら買おう」などと思っていたら、いつの間にか買いそびれていたというケースもあるようです。また、愛する人との絆の象徴でもある結婚指輪が、既製品では寂しいと思う人も多いようです。その点、オーダーして作るオリジナルリングなら、サイズはもちろん、デザインにも徹底的にこだわることができます。

自分たちのために作った世界にひとつだけのリング。それなら、一生身に付ける価値があると思いませんか。

オリジナルリングのオーダー方法

オリジナルリングは、一から自分でデザインする方法だけでなく、工房に自分たちの趣向や想いを伝え、職人さんにデザインを提案してもらったり、イメージに合うデザインを渡し、それをアレンジしてもらったりする方法もあります。また、自分の手で原型を作ってそれを形にしてもらうというカップルも増えているようです。

まずはジュエリー店に結婚指輪のオリジナル作成のサービスがあるかどうかを確認してみましょう。直接来店できなくても、電話やメールでのオーダーも可能なジュエリー店もあります。丁寧に要望をヒアリングしてくれるお店、腕のいい職人さんのいるお店を見つければ、自宅からでもオーダーが可能です。

オリジナル結婚指輪ができるまでのプロセス

既製品はすぐに購入できますが、オリジナルリングはオーダーから完成まで時間をかけて作成されます。職人さんやお店のアドバイザーと相談しながらデザインを決めたら、プラチナゴールドなどの素材を選び、サイズを相談しましょう。

作成方法は、原型を作って型をとり、そこにプラチナゴールドなどの素材を流し込む鋳造法と、素材を金床で打ち出して整形する鍛造法に分かれます。オリジナルリング作成の場合は、甲丸や平打などリングの成形が比較的自由で、名前の刻印もできる鍛造法が適していて、シンプルなデザインの場合は、鋳造法が適しているようです。

サティーン仕上げなど表面加工の方法や使う宝石にもとことんこだわって、オリジナルリングを作りましょう。ダイヤモンドなら、ホワイト、ピンク、ブルーなどの種類がありますし、誕生石を使用するのもパートナーに喜ばれるポピュラーな方法です。加工やサイズなど、細かい点もオリジナルにカスタマイズできるのがオーダーメイドの魅力です。

未来像に合わせるオリジナル結婚指輪

結婚指輪は、常に身につけている派と大切に引き出しの中にしまっておく派に分かれるようです。常に身につけるなら普段使いのしやすいシンプルなものが、大切にしまっておくなら趣味の詰め込まれた華奢だったりゴージャスだったりするデザインが選ばれやすいです。

有名ブランドなど既成の結婚指輪は、比較的シンプルなものが主流になっています。オリジナルリングを作れば、そのシンプルさの中にも二人のライフスタイルに合わせたデザインが可能になるので、いつも身につけるという選択肢も広がるでしょう。

高級さだけでは物足りない、「仕事柄見た目の印象を気にしなければならず、派手にはできないけどいつも身につけたい」「他にはない二人だけのオリジナリティを出したい」などと感じているカップルにとって、オーダーメイドは希望を最大限に叶えられるサービスです。

希望通りにつくったオーダーメイドの指輪を身につけていれば、日々、心の絆をもって共に歩いていることを実感しながら毎日を過ごすことができるでしょう。

オリジナル結婚指輪のアイデア例

既に結婚した先輩たちがオリジナルリングを作った時のアイデアをご紹介します。
二人だけのオリジナル結婚指輪を作成するアイデアを練るための参考にしましょう。

  • 見えないところに自分たちだけの言葉を刻印する。
  • 相手の名前を繊細なフォントで刻んでもらう。
  • 二人だけの秘密の宝石を小さく・裏側に埋め込む。
  • 幸せのチャームと言われる馬の蹄や、二人の思い出のロゴを刻印してもらう。
  • 内側の色をレインボーカラーにする。
  • リングの全体やその一部に精巧な透かし彫りを施してもらう。

こうしたアイデアを盛り込めば、仕上がってくるのが楽しみになりそうです。結婚指輪をオーダーメイドで作って、思い入れの詰まった確かな一品を手に入れましょう。

二人だけのリングを身に付ける幸せ

オーダーメイドの結婚指輪は「高くつく」「時間がかかる」と思っている人も多いかもしれません。ですが、ブランド物でなければ価格も抑えることができるお店も増えています。知名度より、希少性の方を好むカップルなら断然オーダーメイドを作りたいと思うのではないでしょうか。

二人で作り上げるオリジナルなリング。愛する想いと未来への誓いを存分に込めた二人だけのデザインを身につけて、幸せな毎日を築いていきましょう。